広告・取材掲載

広告・取材掲載

ツイキャスがライブハウスの活動支援を発表、全国のライブハウスとアーティストをつなぐ専用サイトをオープン

ビジネス

モイは、同社が運営するライブ配信サービス「ツイキャス」のチケット制ライブ機能「プレミア配信」を利用し、配信イベントを行う全国のライブハウスの紹介サイトを公開した。

新型コロナウイルスの影響を受け、エンターテイメント業界を取り巻く環境は大きく変化している。緊急事態宣言解除後も、多くのアーティストが3密を避け、ソーシャルディスタンスを保った活動方法として自宅でのライブ配信を取り入れている。一方で、イベント会場であるライブハウスは、配信用の設備を拡充し、複数台のマイク・カメラを配置した店舗ならではの本格的なライブ配信イベントを可能にしている。

こうした実態を受け、ツイキャスでは、ライブ配信に取り組むライブハウスとステージでのイベント開催を模索しているアーティストがマッチングできるよう、ライブ配信対応店舗の無料紹介サイトを公開した。ツイキャスはこれまでも、プレミア配信の手数料無料期間延長などの支援を行ってきたが、引き続きアーティストとライブハウス双方の収益化をサポートしていく。

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman