音楽ビジネスのオンライン・カンファレンス「Midemデジタルエディション」日本から無料参加可能へ 開催内容第1弾も発表

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グローバルの音楽コミュニティが一同に介する音楽ビジネスカンファレンス「Midem」は自らの歴史上初の「デジタルエディション」、音楽ビジネス“オンライン”カンファレンスとして、6月2日から5日の日程で開催する。

Midemデジタルエディションは、“ポスト・コロナ時代”において音楽業界が向き合うべき課題について議論を行い、知識を学ぶ場になるよう、世界中のアーティスト、マネージャー、音楽ビジネス関係者が無料で参加可能となった。

また、これからの時代を創る次世代のアーティストのキャリア形成を加速させ世界のキーパーソンに紹介する「Midemタレント・エクスポーター」や、新たな音楽ビジネスを推進するスタートアップのピッチイベント「Midemlab」といった未来を見据えたプログラムもオンライン開催する。

加えて、追加されたキーノートスピーカー、新たな特集コンテンツも発表。レディーガガ、アッシャー、ザ・ウィークエンド他多数の世界的アーティストの弁護士を務めるKenny Meiselas氏の登壇が決定した。

その他、音楽共有プラットフォームとして成長を続けるSoundCloudのCEO、Kerry Trainor氏や、PepsiCoで音楽とエンタテイメント担当責任者のEllen Healy氏他、グローバル音楽ビジネスのキーパーソンの登壇が決定している。

音楽ビジネスをデータから読み解く「Global Data Track」セッションMidemは今回から、音楽流通、消費のデジタル化がマジョリティになっている現代を反映し、音楽ビジネスをデータから読み解く「Global Data Track」を開催する。

この領域における有力企業、ROSTR、Chartmetric、MRC Data-Globalなどがオンライン登壇し、音楽ビジネスのキートレンドやグローバル規模でスケールするためのデータ活用のツールなどについて情報提供を行う。

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