AWA、ユーザーのコメントをもとに話題のアーティストがわかるコメントチャート機能をリリース

ビジネス

AWA、ユーザーのコメントをもとに話題のアーティストがわかるコメントチャートをリリース

AWAは4月16日、書き込まれたコメントをもとに今話題のアーティストをランキングにして公開する新機能をリリースした。

AWAでは、アーティスト、アルバム、楽曲、プレイリスト一つひとつに対して、おすすめポイントや自分の想いなど、自由な意見を書き込めるコメント機能を2月26日にリリースしたが、その後、多くのアーティストやユーザーがコメント機能を利用して、楽曲に対する背景や想いなどが書き込まれている。

コメントを実際に投稿したユーザーの1日の再生楽曲数が平均で約10曲増え、視聴時間も約40分増加し、コメントを閲覧したユーザーの再生楽曲数も平均で約6曲増えており、多くのユーザーがコメント機能導入後、新たな形での音楽との出会いを楽しんでいることが見受けられる。

今回、このような事象を受けて、新たな音楽の発見の場として、アーティストの楽曲やアルバムに書き込まれたコメントをもとに、今話題のアーティストをランキングにした「コメントチャート」をリリースした。コメントチャートではいま盛り上がっている、話題のアーティストを発見することができる。

関連タグ

オススメ