広告・取材掲載

広告・取材掲載

オリコン、エンタテインメントビジネス誌『コンフィデンス』を2020年3月に休刊

ビジネス

オリコンの子会社であるoricon ME(以下ME社)は11月28日、週刊エンタテインメントビジネス誌『コンフィデンス』について、2020年3月30日号(3月25日発送)をもって休刊すると発表した。

同誌は、1967年の創刊以来、最新の音楽ランキング情報を提供してきた。休刊の理由は、「情報提供のスピードが急速に上がっている昨今の時流を考慮し、これまで雑誌としての役割を十分に果たしたとの理解と、経営資源をより成長事業へ集約すべきとの判断の結果」としている。

同社の強みであるエンタテインメント業界向けの情報発信については、ME社が運営・制作する総合トレンドメディア「ORICON NEWS」内のWEB サイト「コンフィデンス」に引き継ぎ、より一層の収益力強化を図るとのこと。

誌名の変遷

1967年5月『総合芸能市場調査』創刊
1969年3月『コンフィデンス』
1992年11月『オリジナル コンフィデンス』
2008年7月『ORICON BiZ』
2011年4月『ORIGINAL CONFIDENCE』
2015年10月『コンフィデンス』

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman