サザン新曲が圧勝、2位ヒゲダンは甲子園効果も、米津ドラマ盛り上がりと共に4位初登場【エアモニ】

ビジネス

今週、2019年8月21日発表のラジオ・オンエアチャート(集計期間:2019年8月12日〜8月18日 プランテック調べ)では、サザンオールスターズ「愛はスローにちょっとずつ」が先週3位から首位へ上りつめた。

8月12日リリースの同デジタルシングルは、全国ツアー中に披露され話題となっていた曲。今週はリリース週とありオンエア数を一気に伸ばし、2位以下とダブルスコア以上の大差で圧勝。調査対象全ステーションでオンエアがみられ、FM/AM両チャートを制しての完全勝利となった。

また、17日には自身初の試みとなったYouTube同時生配信での番組『桑田佳祐のやさしい夜遊び 真夏の夜の納涼生歌スペシャル』のオンエアがあった。浴衣姿で臨んだ桑田は、アコースティック編成のバンドをバックに「愛はスローに〜」ほかKUWATA BANDやソロ曲も交え、惜しげもなく全7曲を生披露。同新曲を披露する際には「前回のツアーでお客様と一緒に育ててきたというか、熟成させていただいて参りました」と紹介しつつ、音源とは一味違うアレンジで届けた。

なお、ラジオ放送後にはYouTube配信番組でのみプラス1曲披露するなどのサービスもあった。リスナーから寄せられたフレンドリーなメッセージを挟みつつ、終始和やかな雰囲気とレアな生演奏で進行していった同放送を機に、ラジオのオモシロさを認識したネットユーザーも多かったことだろう。

2位はOfficial髭男dism「宿命」が死守した。7月31日発売のシングルながら、今週で9週目のチャートインかつ8週連続TOP4キープで、前作「Pretender」(こちらも今週162位に上昇)同様に長期オンエアとなっている。また、「2019 ABC 夏の高校野球応援ソング/『熱闘甲子園』テーマソング」に起用されている同曲。球児たちの熱戦も功を奏し、リクエストは今週ダントツで最多となった。

3位は東京スカパラダイスオーケストラ「リボン feat.桜井和寿(Mr.Children)」が先週1位からのダウン。リリースの翌週とありオンエア数は減少したものの、9割以上のステーションでオンエアが見られたのはさすが。また、18日の【SUMMER SONIC 2019】東京公演のステージに桜井も登場したとのニュースが広く伝えられており、同フェス今年のハイライトのひとつとなったことだろう。これが次週のオンエアにも影響するか注目したい。

 

米津玄師、ドラマ『ノーサイド・ゲーム』主題歌が4位でチャートデビュー

今週のチャートでは、米津玄師の新曲「馬と鹿」が4位に初登場した。9月11日発売のシングルながら、先行配信リリースとなった8月12日にラジオ解禁されると各局こぞってオンエアを開始。広い範囲で聴かれた。

また、その前日11日夜には、主題歌に起用されている大泉洋主演のTBS系日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』のオンエアがあり、盛り上りを迎える放送回だった。これも影響したことだろう、そのすぐ後にオンエアが開始されリクエストも多く集めることとなった。

 

 

RADIO ON AIR DATA
(集計期間:2019年8月12日〜8月18日)

1.愛はスローにちょっとずつ / サザンオールスターズ
2.宿命 / Official髭男dism
3.リボン feat.桜井和寿(Mr.Children) / 東京スカパラダイスオーケストラ
4.馬と鹿 / 米津 玄師
5.飛行艇 / King Gnu
6.FLY MY WAY / 鈴木 瑛美子
7.リブート / miwa
8.愛を叫んでみた / Karin.
9.真夏の夜の匂いがする / あいみょん
10.Summer day / chelmico

ラジオ・オンエアモニタリング(エアモニ)・ランキング
調査基準:本ランキングは調査対象局において下記条件を満たすオンエアのあった楽曲を集計。
・1曲につきワンコーラス以上、もしくは連続して60秒以上のオンエアがあること。
・BGMでないオンエアであること。

関連タグ

オススメ