イープラス、Spotifyとのパートナーシップを締結 ストリーミングからコンサートまで音楽を一貫して楽しめる体験を提案

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チケットサービスを運営するイープラスと、2億1700万人以上のユーザーが利用する世界最大の音楽ストリーミングサービス Spotifyは、本日7月30日、パートナーシップを締結したと発表した。

本パートナーシップのもと、両社はそれぞれのアプリやサイトの機能を連携させることで、音楽聴取履歴や嗜好に応じてパーソナライズされたコンサート情報をSpotify上でユーザーに提供できるようになった。

気になるコンサートのチケット販売情報は、ワンタップでイープラスのチケット販売サイトで確認でき、イープラスにログインすればその場で購入できる。

また、チケット販売サイトのみならず、イープラスが運営する月間視聴者数400万人の音楽情報メディア「SPICE」や各種フェス情報アプリもSpotifyと連動。

気になるアーティストの曲はサイトやアプリ上に埋め込まれたSpotifyを通じ、すぐにその場で試聴でき、コンサートや音楽フェスに参加する際の予習や余韻に浸るのはもちろん、これまで知らなかったアーティストの音楽に気軽に触れられるようになった。

さらにSpotifyでお気に入りのアーティストの音楽を日頃から熱心に聴いているリスナーに対し、そのアーティストに関連する付加価値の高い体験を優先的にご案内する「FANS FIRST」プログラムを、日本でも国内アーティストで本格的に開始する。

両社はパートナーシップを通じ、次の3つの実現を目指す。

Spotifyのおすすめによって新たなアーティストに出会ったリスナーが、パーソナライズされたコンサート情報に触れることでいち早くチケットを購入し、アーティストをライブで体験できる機会を提供する。

イープラスのサイトやアプリを閲覧していたファンが、Spotifyですぐに音楽試聴体験できることで、これまで知らなかったアーティストの音楽にもっと多く触れるきっかけを提供する。

アーティストと熱量の高いファンが結びつきを強め、長期的な関係を築けるようSpotifyのFANS FIRSTプログラムを国内アーティストに拡大し継続的にサポートする。

イープラス 代表取締役社長 倉見尚也氏 コメント
今まで当社のサービスを利用するお客様に対して、個々の予約や閲覧履歴等から、その方に合わせたライブの紹介・おすすめ等を行なって参りましたが、スポティファイとの提携により、アーティストの魅力をより深く、より直観的に、お客様に伝えることができるようになると考えております。これにより、ライブに継続的に足を運んでいただけるような濃い音楽ファンを醸成し、音楽市場の発展に少なからず寄与できることを嬉しく思います。

スポティファイジャパン 代表取締役 玉木一郎氏 コメント
スポティファイはこれまで多彩なプレイリストやパーソナライゼーションの力で音楽との新たな出会いの場を提供してきました。イープラスとの提携により、視聴体験からコンサート体験までを繋げ、総合的な音楽体験を提供できることを嬉しく思います。両社の取り組みを通じ、音楽視聴者の裾野を広げながら熱量の高い音楽ファンを一人でも多く生み出すための基盤を提供して参ります。

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