広告・取材掲載

広告・取材掲載

キングレコードがNTTデータとファン・ダイレクト・サービスシステムを開発、2つの会員制サイトをリリース

ビジネス

キングレコードは、NTTデータと共同で”ファン・ダイレクト・サービス”システムを開発、7月より本格運用を開始する。

ファン・ダイレクト・サービスとは、アーティストや作品などのI/P別にファンクラブ組織を構築・運営することができる、会員制サイト構築プラットフォーム。

NTTデータが開発した基盤にて顧客データを管理、各種データ分析からファンが本当に欲しいエンタメコンテンツ(モノ・コト)を見極め、ファンとより身近に繋がりながら多種多様なコンテンツを提供することを最大の目的としたシステムとなる。

“ファン・ダイレクト・サービス” システムの主な機能として、
・オフィシャルサイト構築
・有料・無料の会員サービス(ファンクラブ)構築
・電子チケットの販売
・ECサイト構築
・デジタルガチャくじサービス
・各種決済機能(クレジットカード、コンビニ、キャリア決済、銀行振込など)
・コンテンツ・サイト管理機能
・レポート機能
を備えており、I/P別に各種機能をカスタマイズし、ファンの想いを具現化できる会員制サービスとして今後リリースしていく。

なお、同システムを利用したサービス展開について、アニメ「K」オフィシャル・ファンクラブ「K FAN CLAN -NEXT- 」、七海ひろき オフィシャル・ファンクラブ「7seas+」の2つのサイトが決定している。

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman