エイベックスと三井物産がチケットのダイナミックプライシング事業で業務提携

ビジネス

エイベックスと三井物産

エイベックス・エンタテインメントは、三井物産の子会社で、需要と供給の状況に応じてチケットの価格を変動させるダイナミックプライシング事業を行うダイナミックプラスの株式の一部を三井物産より譲受し、ダイナミックプラスを通じて音楽・コンサート等のライヴエンタテインメント分野におけるダイナミックプライシングの導入に向けた提携に合意した。

ダイナミックプライシングは、AI技術を使い、チケットが購入される時期、需要、市況、天候等に関するビッグデータを最大限に活用することで、リアルタイムにチケットの価格を変動させる手法。欧米を中心に、多種多様な業界で導入されてきている。

ダイナミックプラスは、2018年6月の設立以来、ダイナミックプライシングをプロ野球・Jリーグ・ラグビーなど、プロスポーツ観戦チケットへの導入を中心に推進している。

両社は、多くのユーザーに適切な価格でチケットを提供することを目的とし、チケットの不正転売の抑止にもその効果を期待しているほか、より高い体験価値を継続的に提供し、音楽・コンサート分野のさらなる発展を目指して、ダイナミックプライシングの導入を促進していく。

関連タグ

オススメ