広告・取材掲載

広告・取材掲載

ACPCが2018年ライブ市場調査を発表、売上が前年比103.7%増の3448億に

ビジネス

コンサートプロモーターズ協会(ACPC)は、3月28日、2018年ライブ市場調査を発表した(調査期間 2018年1月1日〜12月31日)。
 

ACPC 2018年ライブ市場調査

2018年は、公演数が31,482本と前年より192本減少し、前年比99.4%となった。会場不足が原因と見られ、減少は2006年以来となる。

一方で国内アーティストのスタジアム・アリーナ公演が増加した結果、動員数は4862万3661人と前年比101.7%に。

チケット総売上額である市場規模は3448億2322万円と前年比103.7%の増加となり、チケット平均価格は引き続き上昇傾向にある。なお、チケットの平均価格は7,092円(前年同期比102%)となったそうだ。

国内アーティストは公演数が前年同期比99.7%だったが、動員数は103.9%となった。海外アーティストは公演数が前年同期比95.3%、動員数88.9%で推移している。

データ詳細はACPCサイトまで。

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman