音楽テック・スタートアップの登竜門「Midemlab」が2019年度の募集を開始

ビジネス

現地時間6月4日〜7日の期間、フランスのカンヌで開催される国際音楽産業見本市「Midem」にて行われる音楽テック・スタートアップのピッチイベント「Midemlab」が2019年度の募集を開始した。

Midemは1967年より、音楽業界とそのパートナー、そしてクリエイティブのキープレイヤーがフランス・カンヌに集まるイベントで、音楽のエコシステムの中で”出会い”を創るプラットフォームとして知られている。

その中で行われるMidemlabは今年で12回目となる、エンターテック、中でも”音楽 x テクノロジー”をテーマにしたスタートアップ向けのピッチイベント。

過去の出場者には、SoundCloud、Kickstarter、The Echonest(2014年にSpotifyが買収)、Next Big Sound(2015年にPandoraが買収)といった、今ではキープレイヤーとなった音楽テック企業がMidemlabで露出、出資、事業開発の機会を得た。

昨年のファイナリストであるAsaiiがMidemlabに出場した4ヶ月後にAppleに買収されたのも記憶に新しいところだ。

2019年度は下記のカテゴリ、スケジュールに沿って実施される。

Midemlab ロゴ
対象カテゴリ
・音楽制作、教育
・音楽ディスカバリー、流通
・マーケティング、データ分析
・体験テクノロジー〜VR/AR、ハイレゾ、IoT、ハードウェア

スケジュール
2月末 審査員発表
3月20日 募集締め切り
4月末 ファイナリストの発表
6月5日 Midemでのファイナリストによるピッチ

ファイナリストの特典
・Midemの無料登録
・音楽業界のキーパーソン、投資家、ファンドとのネットワーキング
・音楽関連業界への露出
・Abbey Road Red(アビーロード・スタジオのインキュベーションプログラム)によるピッチ指導

優勝者の特典
・リーガル、PRの無料アドバイス
・無料のメンタリング
・DeezerのCEOとのプライベートミーティング
・音楽スタートアップアクセラレーター、Techstars Musicとのプライベートミーティング
・2020年のMidemへ1名を招待
・2020年のMidemlabでの告知
※応募に伴い料金は発生しませんが、ファイナリストに選ばれた際の渡航費、宿泊費、その他滞在に伴う費用は応募者の負担となります。

問い合わせ先
Midem日本公式アンバサダー 鈴木貴歩(ParadeAll)
taka@paradeall.net

関連タグ

オススメ