広告・取材掲載

広告・取材掲載

AWA、10月度のプレイリスト採用楽曲はNissy「トリコ」が首位

ビジネス

AWAは、2018年10月1日から10月31日までに、ユーザーが作成したプレイリストへ採用された楽曲を集計し、10月の「プレイリスト採用楽曲ランキング」を発表。Nissy(西島隆弘)「トリコ」が見事1位に輝いた。

本楽曲は、10月5日に公開した映画『あのコの、トリコ。』の主題歌で、Nissy自らが原作、脚本を読み込み、作詞作曲を手がけた、書き下ろし楽曲。恋がしたくなるような胸キュン歌詞とNissyの甘い歌声がマッチした、最強のハッピーソングとなっている。

また、映画の主演を務める新木優子とカップルで踊るトリコダンスが大きな話題をよんだミュージックビデオは700万再生を突破、さらに若い世代を中心に同ダンスにチャレンジする動画投稿も多く見られ、トリコダンス旋風が巻き起こった。

2位はDA PUMP「U.S.A.」、3位はMr.Children「HANABI」と、両楽曲ともに勢いが衰えることなくランクインし続けている。4位にはいった西野カナ「Bedtime Story」は9月14日に公開された、映画『3D彼女 リアルガール』の主題歌で、一途でピュアなラブソングとして人気を博している。

また、6位「マリーゴールド」、8位「今夜このまま」と、今最も注目を集めるアーティスト、あいみょんの楽曲がランクイン。「今夜このまま」は、新垣結衣・松田龍平がW主演を務める現在放送中の日本テレビ系ドラマ「獣になれない私たち」の主題歌となっており、10月24日の先行配信開始以来、再生回数が上昇。採用楽曲ランキングでも8位にランクインし、大きな反響をよんでいる。

なお、AWA公式アカウントでは本ランキングを50位まで発表したプレイリストを公開している。

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman