音楽ラジオステーション「Backstage Cafe」11/1開局、30組以上のアーティスト・パーソナリティが音楽番組を配信 原宿に公開収録スタジオも

ビジネス

KKBOX Japanは、「アーティストやパーソナリティが自由に発信できる場」をコンセプトに、無料で誰でも楽しめる音楽ラジオステーション「Backstage Café」を、11月1日8:00よりスタートする。同時に、自由に観覧が可能な公開収録スタジオも東京・原宿にオープンする。

Backstage Caféでは、東京・原宿のカフェ併設の公開収録スタジオから、今回のコンセプトに共感した30組以上のアーティストやパーソナリティが、メジャー、インディーズそして音楽ジャンルや時代に関係なく、今本当に聴きたい曲、聴かせたい曲を自らセレクトして配信する。

また11月11日10:00〜17:00には、各番組のパーソナリティや飛び入り参加のゲストを迎えて、開局記念生放送特番を配信予定とのこと。

Backstage Caféは、Webブラウザ、およびKDDIが提供する「うたパス」のアプリで、無料で簡単に聴くとができるインターネットラジオ。番組で紹介した音楽はプレイリスト化されていくので、お気に入りの音楽は番組終了後にもチェックできる。

また、アーティスト・パーソナリティとリスナーがつながる場として、自由に観覧可能な公開収録スタジオ「Backstage Café スタジオ」を原宿に開設する。カフェスペースも併設しているので、珈琲を飲みながら、番組を観覧したり、音楽を楽しむことができる。
 

番組パーソナリティからのコメント

「MORNING MUSIC MARKET」毎週月〜金曜日8:00〜10:00

・月〜水曜日担当:DJ落合隼亮
インターネットという無限の空間から放たれる音楽達と共にリスナーの方と奇跡を起こす。そんな放送をやりたいと思います。それぞれの朝を少しづつ持ち寄って音楽と共に楽しい時間を過ごしましょう!

・木〜金曜日担当:DJ加藤円夏
知らなかったアーティストや音楽が、ワクワクするほどまだまだ沢山存在するのです。カルチャーの中枢原宿からの生配信で、もっともっと、皆さんの毎日に音楽を通じて寄り添っていきたい、そして新しい発見、素敵な音楽との出会いを元気にお届けしていきます!
 

「LIKE SONG」毎週月〜木曜日18:00〜19:00

・月曜日担当:SHE’S 井上竜馬
この度新しく開局されるネットラジオステーション”Backstage Café”にて、「LIKE SONG」の月曜パーソナリティを担当させて頂く事になりました。学校や仕事の始まりで憂鬱な月曜日の夕方に、カフェでホッと一息つけるような楽しいラジオをお届けできればと思います。よろしくお願いします!

・水曜日担当:南菜生(PassCode)
Backstage Café開局おめでとうございます。そしてこの度、LIKE SONGの水曜日のパーソナリティを務めさせて頂く事が決定しました。振り返ると今まで沢山の音と言葉に救われてきました。この番組でもっと音楽に近づけることを楽しみにしています。
みなさんのお耳の恋人候補南菜生

・木曜日担当:マツザカタクミ(Awesome City Club)
Backstage Café開局おめでとうございます!新しい試みに参加できてとても嬉しいです。音楽を軸にインターネットラジオにしかできない、Backstage Caféにしかできない、新しい楽しいをリスナーのみなさんと共有していきたいなと思ってます。LIKE SONG聴いてね!
 

「GIRLS A GOGO」毎週月〜金曜日19:30〜20:00

・月曜日担当:仮谷せいら
Backstage Café開局おめでとうございます!開局と同時に番組がスタートするという事で、すごく楽しみです。「新しいことに挑戦」と聞いているのでドキドキしていますが、生配信で観覧もできるそうですのでぜひ遊びに来てください。
 

「RADIO NEXUS」毎週月〜水曜日21:00〜22:00

・水曜日(BLACK & BOOK)担当:KURO
日本初の、音楽ストリーミングサービスと融合したネットラジオステーションに参加できてとても光栄です。いつだって一回目というのは、とてつもないエネルギーが秘められています。まるで宇宙の始まりのような、未来に続く大きな一歩となるように、僕も自分の持てる力を全力で注ぎます。水曜日の21:00から一時間。大好きなブラックミュージックと本について、皆さんとドップリ浸かれたら幸せです。宜しくお願い致します!
 

「ミュージックドリップ suppoted byスペースシャワーミュージック」毎週木曜日21:00〜22:00

・担当:谷内里早
はじめまして。初めてのラジオ番組、ジャンルの枠にこだわらず、いろんな曲を自由気ままに紹介していきます。新しいものを見つけたときのワクワクした気持ちをみなさんと共有できるような番組にしたいと思っているので、どうぞよろしくお願いします。
 

「ラジナタ!」毎週月〜金曜日22:00〜23:00

・火曜日担当:ラブレターズ
塚本:僕らが今までにやったことがないタイプのラジオ番組になると思います。そのテイストもありつつ、今まで僕らがやってきたことを入れ込んだような、お笑い多めの番組にしたいです。心にグッとくる曲も流しつつ。新しい文化の発信基地として聴いていただけたら幸いです。
溜口:ラジオに人生を救われてきました。ラジオに恩返しする意味で、「ゆうゆうワイド」(TBSラジオ)の大沢悠里さんにゲストで来てもらいたいし、僕が芸人始めてすぐのときにヤクルトスワローズの青木宣親選手のモノマネをしたら笑ってくれた五月みどりさんもお呼びしたいです。がんばります!

・木曜日担当:チョコレートプラネット
長田:僕らが初めてメインパーソナリティを務めるラジオなので、多くの人に受け入れられる、愛されるラジオにしていきたいです。ぜひ聴いていただければと思います。
松尾:いろんな方に聴いてもらいたいというのはあるんですが、特に中3から高2の男子が聴いてくれたら、昔の僕が報われる。こっそり聴いてほしいです。

・金曜日担当:超特急・カイ
念願だった自分のラジオ番組が始まります。自分らしさ全開で楽しく、超特急を知っている方にも知らない方にも楽しんでいただける番組にしていきたいなと思います。聴いていてほっこりするようなラジオにして、皆さんの疲れを癒したいですね。僕が担当するのは金曜日なので、平日のいい締めくくりになるような時間にできればと思います。

関連タグ

オススメ