広告・取材掲載

広告・取材掲載

エイベックス、TikTokと包括的楽曲ライセンスで提携 約25,000曲を開放

ビジネス

TikTok

エイベックスは、ショートムービーアプリ・TikTokと、日本の音楽レーベルやエンタテインメント会社として初めて包括的楽曲ライセンスで提携し、保有する楽曲、約25,000曲を開放することを本日発表した。

近年、短尺動画を投稿するプラットフォームが若年層を中心に全世界的に大流行し、日本でもそのムーブメントが起きているが、その代表格であり、全世界150カ国以上でリリースされ、日本国内での月間再生回数が130億回を誇るTikTok。

音楽に合わせた動画をシェアできるTikTokにエイベックスが保有する楽曲を開放することで、日本のユーザーはもちろん、J-POPの人気が高い中華圏、韓国、インドネシアなどのアジア地域のユーザーも自由に楽曲を利用できる環境が生まれ、これまで以上に幅広いコンテンツの制作が可能になる。

また一方で、エイベックスは、若年層やアジア地域において、よりリアルなマーケティング活動が実現。音楽の楽しみ方がハイスピードで多様化する中、今後も環境の変化に柔軟に対応するとともに、今回の契約締結を機会に、TikTokとより緊密かつ強固な連携を進め、日本を含むアジア地域において、音楽が持つコンテンツの可能性を追求する。

なお、ローンチ時期は日本国内が10月30日、日本以外のアジア地域が10月末より順次対応予定となっている。

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman