クリプトン運営「ROUTER.FM」に新機能、スマホ用音楽カードの作成が可能に

ビジネス

クリプトン・フューチャー・メディアは、10月15日より、同社が運営するデジタル音楽配信仲介サービス「ROUTER.FM」にスマホ用音楽カードを簡便に作成できる機能を追加した。

「ROUTER.FM」では、音楽クリエイターが、自作品をiTunesやAmazon、Spotifyはじめ世界の主要配信プラットフォームを通じて世界に向けて配信できる仲介サービスを提供している。

本機能の追加により、同じ作品のスマホ用音楽カードを簡便に作成して注文することができ、リアルイベントなどを通じて自分のファンに音楽を手渡し販売することが可能となる。

サブスクリプション等のデジタル配信が世界的に音楽視聴の中心となっている一方、日本ではフィジカルへのニーズが依然として高い。スマホで使えて、フィジカルのニーズを満たすソリューションがスマホ用音楽カードとなる。

なお、この機能は同社が運営するスマホ用音楽カード作成サービス「SONOCA」と連携しており、「ROUTER.FM」経由での注文に限り、スマホ用音楽カードが10%OFFとなる優待が受けられるそうだ。

オススメ