「Amazon Music」アプリにAlexaが登場 音声を利用したモバイル音楽再生が可能に、新コンテンツ「Side by Side」提供開始

ビジネス

Amazon Alexa

Amazonは、クラウドベースの音声サービス「Amazon Alexa(アマゾン アレクサ)」が、「Amazon Music」アプリ(iOS 版およびアンドロイド版)で利用可能となったことを本日3月30日に発表した。

今回のリリースではアプリのインターフェースに音声コントロールが加わり、自宅で「Amazon Echo」を利用する時と同様に、豊富な楽曲やプレイリスト、カスタマイズされたラジオを指先だけでなく、自然な話し言葉でいつでもどこでも簡単に再生することが可能になる。

アプリでAlexaを利用するには、インターネットに接続されたスマートフォンやタブレット上で「Amazon Music」アプリを開き、ホーム画面の右下にある「Alexa」のアイコンをタップし、青く光った状態で話しかけるだけ。

何を聴きたいかわからない場合や、どのようにして話しかければいいのかわからない場合は、画面上に出てくる使い方の案内に沿って試すこともできる。
 

「Side by Side」

また、日本国内の「Amazon Music Unlimited」会員向けに「Echo」や「Amazon Music」アプリなど、「Alexa」に対応しているデバイス上で、音声によってアクセスできる新しいコンテンツ「Side by Side(サイド・バイ・サイド)」の独占配信を開始した。

「Side by Side」は、アーティスト自身が厳選した楽曲についてコメントしている音声コンテンツで、リスナーはお気に入りのアーティスト自身が語る制作秘話や舞台裏話を聴くことができ、アーティストをより身近に感じながら音楽を楽しむことができる新コンテンツ。

国内アーティストではAI、GLAY、CHEMISTRY、THE YELLOW MONKEY、新日本プロレスリングの真壁刀義、DEAN FUJIOKA、Dragon AshのKj、ゲーム「ペルソナ5」メインボーカル・Lyn、槇原敬之、LOVE PSYCHEDELICO、そしてディズニー映画『リメンバー・ミー』の主人公ミゲルの声を担当した石橋陽彩が参加している。

海外アーティストでは、エド・シーラン、サム・スミス、スティング、ノラ・ジョーンズ、そしてディズニー映画『モアナと伝説の海』の音声コンテンツを楽しむことができる。今後も新しいアーティストが続々と追加予定だ。

なお「Amazon Music」アプリは、「Prime Music」および「Amazon Music Unlimited」どちらの会員でも利用することが可能。「Side by Side」を聴くには「Alexa、Side by Side 槇原敬之をかけて」と話しかけるだけなので、「Amazon Music Unlimited」会員の人は今回参加した国内外16名のアーティストを試してみよう。

アマゾンジャパン デジタル音楽事業本部 事業本部長・ポール・ヤマモト氏 コメント
「Amazon Music」をご利用いただいている多くのお客様が、「Echo」で「Alexa」に話しかけて音楽を楽しんでいると聞いています。この度、「Alexa」を通して手軽に音楽が聴ける体験をモバイル端末でも提供できることを大変嬉しく思います。さらに、日本の「Amazon Music Unlimited」会員の皆様には新たに「Side by Side」コンテンツを提供できることとなり、アーティストの方々の音楽をより身近に感じていただけると思っています。

「side by Side」にコンテンツを提供した国内アーティスト11名からメッセージ
AI コメント
このSide by Sideでわたしは、自分が歌ってきた大切な曲や、リスナーとして大好きで聴いてきたMONICAの“FOR YOU I WILL”などの話をしました。ぜひ聞いてくださいね。」

GLAY コメント
「Side by Side」では、僕らが1995年にリリースした“ずっと2人で〜”から2017年の“あなたといきてゆく”まで、全部で13曲のそれぞれの曲にまつわる思い出を話しています。その時代時代で伝えたかった音楽を感じていただければと思っております。

CHEMISTRY コメント
2017年2月の末に活動を再開しまして、皆さんの前でこうやってCHEMISTRYとしてまた話せることを、嬉しく思っています。ということで、「Side by Side」では僕らの2017年11月発売のシングル「Windy / ユメノツヅキ」も含め、10 曲の解説をしています!

THE YELLOW MONKEY コメント
「Side by Side」で、シングル“砂の塔”にボーナス・トラックとして収録されている、これまで未配信だった2016年に再集結して行った最初のツアーのライヴ音源12曲の解説をしています。是非聴いてください。

新日本プロレスリング(真壁選手)コメント
OKOK!新日本プロレスの真壁刀義が「Side by Side」では新日本プロレスの入場テーマを紹介しているぞ。外の選手の乱入があるかもしれないから、最後まで楽しんでくれよ。

DEAN FUJIOKA コメント
「Side by Side」では、2017年12月20日リリースした2nd EP「Let it snow!」の話を中心に、これまで発表した僕自身の曲についてお話させてもらっています。これまで僕の曲を聴いてくださった方はもちろん、はじめて聴く人にも楽しんでもらえたらと思います。

Dragon Ash(Kj)コメント
Dragon Ash最新のオリジナル・フル・アルバム「MAJESTIC」の収録楽曲を「Side by Side」でご紹介しています。耳で聞くライナーノーツとしてお楽しみください。

ペルソナ5(Lyn)コメント
「ペルソナ5」でボーカリストを担当するLynが、「Side by Side」でお話しています。「ペルソナ5」はゲーム作品ですが、音楽も非常に素晴らしい内容なので是非楽しんでください。

槇原敬之 コメント
「Side by Side」では、これまで僕が発表した様々な曲にまつわるお話をしています。僕のスタジオ録音曲だけでなく、これまでにカバーさせてもらった曲や、オーケストラヴァージョンで演奏した曲などについても楽しく話しました。楽しんでくださいね。

LOVE PSYCHEDELICO コメント
「Side by Side」では、私たちのこれまでの曲に関して、それぞれの思い出や制作時のことなどをお話しています。音楽とあわせて、ぜひ聞いてください。

リメンバー・ミー(石橋陽彩)コメント
映画『リメンバー・ミー』で主人公ミゲルの声を担当した石橋陽彩です。「Side by Side」では僕が、映画でミゲルやヘクターをはじめみんなが歌った曲たちを紹介しています。どうぞ楽しんでくださいね。

関連タグ

オススメ