lute、総額8,000万円の資金調達を実施
日本初のInstagram Storiesメディア「lute」を運営するluteが11月17日、gumi ventures、Candeeほかより総額8,000万円の資金調達を実施した。
luteは、2016年にYouTubeを中心としたカルチャー系動画分散型メディアとしてスタートし、これまでアーティストのミュージックビデオ、ライブ映像、ドキュメンタリー、バラエティ動画などを制作。
そして、8月17日よりメディアの中心をInstagramへと移行し、ミレニアル世代へ向けモバイルに特化した映像作品を制作。Instagram Storiesを中心に最も若者に支持されるカルチャーメディアを目指す。
調達資金の主要使途として、映像コンテンツの制作およびメディア運用を予定。そのほかの事業として、カルチャーマーケティング事業、映像制作事業、アーティストマネジメント事業も行っていく。
lute Instagram
https://www.instagram.com/lutemedia
ポッドキャスト概要:
Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り
「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。
Spotifyでポッドキャストを聴くプレイリスト概要:
記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち
月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!
Spotifyでプレイリストを聴く@musicman_nusicman
広告・取材掲載