広告・取材掲載

広告・取材掲載

lute、総額8,000万円の資金調達を実施

ビジネス

日本初のInstagram Storiesメディア「lute」を運営するluteが11月17日、gumi ventures、Candeeほかより総額8,000万円の資金調達を実施した。

luteは、2016年にYouTubeを中心としたカルチャー系動画分散型メディアとしてスタートし、これまでアーティストのミュージックビデオ、ライブ映像、ドキュメンタリー、バラエティ動画などを制作。

そして、8月17日よりメディアの中心をInstagramへと移行し、ミレニアル世代へ向けモバイルに特化した映像作品を制作。Instagram Storiesを中心に最も若者に支持されるカルチャーメディアを目指す。

調達資金の主要使途として、映像コンテンツの制作およびメディア運用を予定。そのほかの事業として、カルチャーマーケティング事業、映像制作事業、アーティストマネジメント事業も行っていく。

lute Instagram
https://www.instagram.com/lutemedia

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman