ポニーキャニオン、日本旅行と地方創生事業・インバウンドでの業務提携に合意

ビジネス

ポニーキャニオン、日本旅行と地方創生事業・インバウンドでの業務提携に合意

ポニーキャニオンと日本旅行は、地方創生事業および訪日インバウンド事業において業務提携し、日本各地の魅力発信それによる地域の活性に寄与することに合意した。

ポニーキャニオンは、50年以上に渡る“人を楽しませる”エンターテインメント・コンテンツ制作のノウハウを活用し、2016年より地域プロモーション事業を展開。本年6月には、「エリア・アライアンス部」を創設・増員し、地方創生のための地域との連携に力をいれている。

日本旅行グループは、本年度よりスタートした中期経営計画「VALUEUP2020」において、「地域の魅力を磨き上げ、幅広く発信していく」ことを目指す姿「4つのValue」の1つに掲げ、インバウンドを含めた地方創生事業(地域活性化、地域誘客等)への取組強化を進めている。

今回の業務提携により、両社の一層の連携のもと、ポニーキャニオンが有すアニメや映像、音楽関連のコンテンツ力や企画力、エンターテインメント企業としてのノウハウと、日本旅行が有す旅行観光事業のノウハウ・知見と全国に広がる拠点網を持ち寄り、地域への誘客に向けた地方創生促進事業を共同で開発・推進していく。

オススメ