エイベックス AI を活用したライヴ来場者分析システムを開発、表情から満足度を数値化

ビジネス

エイベックス・グループ・ホールディングスは、日本マイクロソフトのAIサービス「Microsoft Cognitive Services」を活用した、ライヴ来場者分析システムを開発、システム導入に向けた実証実験を開始した。

本システムは、AIで会場内に設置したカメラで来場者の顔を検知し、ライヴの盛り上がりや演奏されている楽曲と、「怒り」、「軽蔑」、「嫌悪感」、「恐怖」、「喜び」、「中立」、「悲しみ」、「驚き」の感情との関連性を分析、数値化するもの。

従来、ライヴ・イベントの客観的な評価は、定性的な指標によるものだったが、来場者の反応を数値化することで、定量的な効果測定の難しいエンタテインメントの客観的な評価が可能になり、イベントの質や満足度の向上に向けた取り組みがより容易に行うことが可能となる。

この実証実験の第1弾を、2015年日本レコード大賞新人賞を獲得したアーティストlol(エルオーエル)のライヴツアー「”live tour 2017 [ lolz ]”ファイナル」(本年7月に東京で開催)において実施した。

今後は、さらなる実証実験を重ねデータやノウハウを蓄積して行く予定で、本システムの実用化後に、ライヴ・イベントの効果測定ソリューションとして、外販していくことも検討しているそうだ。

オススメ