LINE、アミューズ、テイパーズが次世代の電子チケットサービス創出を目指す新会社「LINE TICKET」設立

ビジネス

LINE、アミューズ、テイパーズの3社が、9月1日に共同出資による新会社「LINE TICKET 株式会社」を設立し、あわせて、バンダイナムコライブクリエイティブおよび、エンジンと資本業務提携を締結した。
 

LINE TICKETでは、現在のチケット流通における不正転売問題、公式リセールなどの課題を解決するとともに、ライブコンサートのみならず、舞台やスポーツなどあらゆるエンターテインメントライブ産業の発展に寄与する、カスタマーにとっても最良となる次世代の電子チケットサービスとして、新サービス「LINE チケット」を提供する。
 

LINE チケットでは、「LINE」プラットフォームを活用した電子チケットサービスを展開することにより、LINE IDを活用した転売対策のほか、主催者からユーザーへ、ユーザーからユーザーへとLINE上でチケットのやり取りが可能になるなど、LINEならではの機能を活かしたサービスの提供を予定。
 

さらに、チケットの健全な二次流通を実現すべく、主催者公認かつ、市場原理に即した価格設定を可能にする二次流通の仕組みの構築を検討している。
 

サービス開始は2018年中を予定している。
 

LINE株式会社 取締役 舛田淳氏 コメント
「LINE」は、国内における月間利用者数7,000 万人を超えるコミュニケーションサービスとして、多くのユーザーにご利用いただいております。「LINE チケット」では、「LINE」プラットフォームを活用することで、チケット業界における課題を解決し、アーティスト、ユーザーの双方にとってメリットのあるサービスを実現いたします。また、「LINE」の公式アカウント、「LINE BLOG」、「LINE MUSIC」、「LINE Pay」などLINE が展開するファミリーサービスとの連携により、さらなる利便性の向上を目指してまいります。アミューズ社をはじめとする各社とともに、チケット業界に革新をもたらすべく、魅力あるサービスの開発および実現に向けて努めてまいります。
 

株式会社アミューズ 取締役 専務執行役員 相馬信之氏 コメント
私どものエンターテインメントビジネスはお客様により良いコンテンツを提供して喜んでいただくと共に、取り巻く環境のストレスを最小限にしていく使命も同時にあります。今や生活インフラとも言えるプラットフォームを提供する LINE 社と一緒にサービスを構築することで、コンサートや舞台のみならず、スポーツイベントなど、あらゆるエンターテインメントがさらに身近な存在となり、お客様にとって、最も使いやすいチケットサービスとなるよう努めてまいります。また、100%電子チケットに振り切るサービスを作ることで、今ある課題をクリアしつつ、お客様と主催者・アーティストをスムーズに繋ぐことにより、エンターテインメント業界全体にとっても最高・最良の電子チケットサービスを目指してまいります。

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