AWA、「ミュージックストーリー」対応でFacebook上でプレイリストや楽曲の共有が可能に

ビジネス

AWA「ミュージックストーリー」
サブスクリプション型(定額制)音楽配信サービス・AWAは、Facebookが本日より日本で提供を開始した新機能「ミュージックストーリー(Music Stories)」に対応。Facebookのニュースフィード上で「AWA」内の楽曲再生が可能になった。

AWA「ミュージックストーリー」
「ミュージックストーリー」は、Facebookが2015年11月に発表し、米国などで提供されていたFacebookの新機能で、日本での提供開始と同時に「AWA」および「dヒッツ」が対応を開始した。

新機能では、ユーザーが「AWA」上の楽曲やアルバム、プレイリストをFacebookにシェア投稿すると、投稿を見た友達は「AWA」をダウンロードすることなく、ニュースフィード上で試聴音源を聴くことができる。さらに、「AWA」をダウンロードしているユーザーであれば、試聴をした後にシームレスに「AWA」に遷移し、そのまま「AWA」上で楽曲をフルで聴くことが可能となる。

今回の対応により、ユーザー自身が「AWA」で作成したプレイリストや楽曲をより多くの人に共有できるようになる。さらに、Facebookのニュースフィード上で友達がシェア投稿した楽曲を試聴しながら、その場で楽曲に対するコメントやリアクションをしたり、聴いたことのない楽曲や今まで知らなかったアーティストを、友達の口コミを通して発見するという、新たな音楽の楽しみ方を提供する。

また、アーティストやプロダクション・レーベルなどでも、「AWA」で配信中の楽曲をFacebookページなどでシェア投稿することで、Facebookを通して気軽に試聴の機会を提供できるなど、プロモーションツールとしての活用も期待されている。

関連タグ

オススメ