AWAがPC向けアプリβ版の提供を開始、「AmebaFRESH!」にて「AWA Music チャンネル」も開設

ビジネス

AWA_PC
サブスクリプション型(定額制)音楽配信サービス「AWA」が、PCでの楽曲再生やプレイリスト作成が可能となるPC向けアプリのβ版を本日1月29日に提供開始した。

β版として提供を開始した「AWA」のPC向けアプリでは、これまで、スマートフォン向けアプリとして提供してきた「AWA」の機能をPC端末でも利用できるもので、まずは、StandardプランとTrialプラン(トライアル無料期間中)を対象に、先行で提供する。

本アプリでは、プレイリスト作成時に楽曲を複数選択し、ドラック&ドロップで楽曲を追加できるなど、PCならではの操作性の高さを活かし、快適に利用できる機能を実装。また、シンクパワーが最新ヒットソングから定番曲まで邦楽・洋楽あわせて業界最大級の約100万曲以上の歌詞データを提供。PC版アプリでは任意の楽曲を選択後、画面下部に表示されるジャケット写真をタップすることで、音楽と一緒に歌詞を楽しむことができる。

「AWA」には、1万を超える“作業用”をテーマにしたプレイリストが作成されており、会社での仕事中や自宅での作業中など、PCの利用シーンに合わせて音楽を楽しむことができるようになる。提供開始時点では、StandardプランとTrialプランへの先行提供だが、その他のプラン、全ての利用者が利用できる正式版の提供は、2016年3月を予定している。

また、「AWA」では「Ameba」が1月21日より提供開始した、映像配信プラットフォーム「AmebaFRESH!」にて、オリジナルの音楽番組を展開するオフィシャルチャンネル「AWA Music チャンネル」を開設。

本チャンネルでは、「AWA」のサービスのテーマでもある「音楽との出会いと再会」を視聴者の方々にお届けすることをコンセプトに、新番組『My Playlist by AWA』をはじめとした、「AmebaFRESH!」でしか観ることのできない多彩なオリジナル番組や人気アーティストのライブ中継などの展開を予定している。

「AWA PCアプリβ」DLページ
https://awa.fm/download/

関連タグ

オススメ