ドワンゴが専門学校のバンタンを子会社化、教育事業への取り組みを強化

ビジネス

ドワンゴが専門学校運営のバンタンの全株式を取得し、子会社化することを発表した。

ドワンゴは、niconicoにおいて、「センター試験解いてみた」、「東大・京大2次試験解いてみた」等の大学受験向けの生放送番組や、17の大学の協力を得て入学・卒業式典、オープンキャンパスの生放送番組をするなど教育関連の番組を拡充してきた。また、大学、予備校により開設されたチャンネルにおいて、教育コンテンツが配信されている。

ドワンゴの100%子会社のMAGES.においては、声優・ボーカリストの養成スクール「ドワンゴクリエイティブスクール」を運営。一方、バンタンは、クリエイティブ分野に特化した教育事業をビジネス領域とし、デザイン・ファッション分野、ビューティ分野、パティシエ・カフェ・フードコーディネーター分野、ゲーム・マンガ・アニメ分野それぞれで、日本国内有数のスクールとして広く認知されている。また、業界と直結した「実践教育」を提供することで、若い感性が活躍する場を創出してきた実績を持つ。

バンタンの完全子会社化を契機に、教育事業における若年層への訴求力を更に向上させていくと共に、若年層を中心にユーザーの支持を集めるniconicoとのコラボレーションも視野に入れ、教育事業への取り組みを強化し拡大を目指す。
 


■ドワンゴhttp://info.dwango.co.jp/

関連タグ

オススメ