広告・取材掲載

広告・取材掲載

パイオニア「音楽ライブラリーと再生方法に関する調査」発表、スマホの音楽再生は「1日あたり45分未満」が半数以上

ビジネス

パイオニア_ロゴ
パイオニアは、週に1日以上、スマートフォン(以下スマホ)で音楽を聴く、15~49歳の男女1,000名に対し、音楽ライブラリーや音楽の再生方法について調査した。

スマホの音楽再生は「1日あたり45分未満」の“ライトリスナー”が半数以上を占め、1曲あたりの理想的な長さは「3~4分未満」という回答が最多となった。スマホで毎日音楽を聴く人でも、3人に2人は保存曲数が200曲未満となっており、30代女子の6割以上が、スマホに転送している楽曲は「好きなアーティストだけ」と答えた。対して、30/40代男性は、スマホ保存曲数1000曲以上という回答が多い。

最もよく利用する再生方法は「とりあえず全曲シャッフル」が最多。ただ、約半数が「シャッフル再生は気持ちに合わないものが流れる」と感じており、「好きな曲以外はスキップする」と回答した10代女性は7割弱にものぼった。また、「いつも同じ曲ばかり聴いている気がする」に半数以上の人が共感を示し、新しい音楽との出会いよりも自分の好きな音楽を繰り返し聴く傾向が見てとれる。

なお、人生で最も再生回数の多いアーティスト1位は「Mr.Children」、最近1ヶ月で最も再生回数が多いのは、映画「アナと雪の女王」人気を反映してか「松たか子」となった。

「音楽ライブラリーと再生方法に関する調査」詳細
http://pioneer.jp/corp/news/press/index/1821

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman