広告・取材掲載

広告・取材掲載

Facebook、新機能で音楽を自動認識・共有

ビジネス

米Facebookは21日、音楽やテレビ番組、映画を自動で認識しその情報を共有できる新機能を追加すると発表した。まずは米国にて提供を開始する。

同機能はクリックで簡単にオン/オフにすることができ、オンにすると近況をポストする際に端末のマイクが周囲の音を認識、音楽やテレビ番組、映画の情報が表示される。この機能によって、ユーザーはタイピングすることなく、容易に今楽しんでいるコンテンツをシェアすることが可能になる。シェアする範囲を指定することもできる。

A New, Optional Way to Share and Discover Music, TV and Movies_facebook

A New, Optional Way to Share and Discover Music, TV and Movies_facebook

音楽をシェアした場合、シェアされたフレンドはその楽曲を30秒間試聴することができる。テレビ番組の認識では、フィードに関連情報が表示される。

A New, Optional Way to Share and Discover Music, TV and Movies_facebook

音楽発見・検索アプリでは、世界で4億5千万以上のユーザーを持つShazamや、鼻歌を認識できるSoundHoundが人気を博している。特にShazamは米国ではセカンドスクリーンとして映像事業(Shazam for TV)を強化しており、広告利用でも成長が見込まれているこのような機能/サービスの今後の動向が注目される。

A New, Optional Way to Share and Discover Music, TV and Movies
Facebook newsroom

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman