広告・取材掲載

広告・取材掲載

紙媒体「新聞」でファンとデジタル音楽サービスをつなぐ

ビジネス

KKBOX_logo

世界で約1,000万人の利用者を持つアジア最大級の音楽サービス「KKBOX」は、ザ・ローリング・ストーンズのアルバム56作品などが一定の期間(30日間)フリーで無制限に聴くことができる特典をオリジナル「新聞」で実施する。

KKBOXは、4日、6日に東京ドームで行われるザ・ローリング・ストーンズ公演の来場者全員に新聞を配布。

KKBOX

今回配布される新聞には、

・ポスターにもなるザ・ローリング・ストーンズの特大アーティスト写真

・ザ・ローリング・ストーンズの56作品のアルバムジャケット写真(全てCDサイズ実寸)

・新進の音楽ライター柴 那典氏が、ザ・ローリング・ストーンズがいかにその時代ごとに新しいチャレンジをしてきたかに迫ったコラム「最強『現役』バンド=ザ・ローリング・ストーンズと最新テクノロジーの蜜月関係」

が掲載されている。

そして、新聞に記載されているコードによって上記の特典を利用することができる(500万曲聴き放題などKKBOX全ての機能含む)。

KKBOX
img via KKBOX facebook

KKBOX
img via KKBOX facebook

国内では未だ黎明期にある定額制デジタル音楽サービスを、ファンに寄り添った視点で作成したアナログな紙媒体「新聞」を通して、特別感をもって体験してもらおうという今回の施策。ファンとアーティストの特別な繋がりを構築するKKBOXの取り組みのひとつとなっている。

台湾発、アジアにおいて大きな存在感を示すKKBOX。オフィシャルfacebookページは、国内の定額ストリーミングサービスとして900,000近くの「いいね!」を集めている。日本国内ではフリートライアルとプレミアムの二つの料金プランが設定されており、プレミアム会員は月額980円で音楽聴き放題などKKBOXの全ての機能が利用できる。

kkbox

また、KKBOXは現在PARCOと共同で「Listen with Me」キャンペーンを実施するとともに、渋谷・表参道エリアでの広告展開で若年層の認知も高めつつある。

KKBOX
img via KKBOX facebook

KKBOX
img via KKBOX facebook

アジア最大の音楽配信サービス「KKBOX」 — KKBOX Japan 合同会社 松山泰士氏インタビュー

■KKBOXhttp://www.kkbox.com/jp/ja/

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman