ビルボード・ジャパン・チャートにツイート回数とCD情報の取得回数を合算、本日より提供開始

ビジネス

billboard_japan_logo
阪神コンテンツリンクは、Billboard Japan Hot100に、ツイッターでのアーティスト名と楽曲名の「ツイート回数」と、ユーザーがオンラインでCD情報を取得した回数「ルックアップ回数」を新たに合算し、本日より提供を開始すると発表した。

これまではパッケージ・セールス、iTunes Japan配信回数、AM/FMラジオ・エアプレイ回数から情報を提供。ツイート回数とルックアップ回数を追加することで、多様化する音楽マーケット動向を反映した総合楽曲チャートにリニューアルする。

ツイート回数においては、日本語のツイートデータおよび日本国内で書き込まれたすべてのツイートデータを提供できる権利を持つNTTデータより提供を受け、インターネット上の個人から発信される情報を新たに組み込む。

ルックアップ回数においては、1日あたり5.5億クエリという世界最大のトラフィックを誇るグレースノート社の楽曲メタデータサービスと協業することで、レンタル店や個人的な貸し借りでの日本特有の消費者動向を反映することが可能となる。

また、合わせてJapan Hot100から抽出されるアニソンチャート「Hot Animation」、国内洋楽チャート「Hot Overseas」も上記同項目を追加し、リニューアルした。

<米国ビルボードのコメント>
ビルボードHot100は、音楽ファンの嗜好や消費のバロメーターとして、世界中の多様な音楽マーケットの動向を示してきました。2008年の誕生よりビルボードジャパンHot100は、日本のユニークなマーケットでの音楽の消費動向を基に、国内でポピュラーな楽曲をそのチャートに反映してきました。この度、新たにツイート数が追加されることによって、チャート史上初となるソーシャルメディアの要素と、そして(グレースノートの)“ルックアップ”データを加えることで、日本において重要な音楽の消費動向であるCDレンタルや貸し借りの要素も加味することとなります。パッケージ・セールス、デジタル・ダウンロード、ラジオ・エアプレイの合算による現在のチャートにとって、この新たなデータ指標は論理的な補完であり、ビルボードジャパンHot100が、日本国内において最も正確なヒット曲ランキングであることを証明しています。
シルビオ・ピエトロルオンゴ(ビルボード・チャート・ディレクター)

<Billboard Japan Hot 100>
2013年12月9日付(11/25〜12/01)
1. バレッタ/乃木坂46
2. Sweet Refrain/Perfume
3. Very Merry Xmas/東方神起
4. X’masラブストーリー。/ソナーポケット
5. Music S.T.A.R.T!!/μ’s
6. 僕らの物語/GReeeeN
7. DIAMOND SKIN/GLAY
8. ストーリー・オブ・マイ・ライフ/ワン・ダイレクション
9. 賛成カワイイ!/SKE48
10. 手紙/ナオト・インティライミ

ビルボードチャートリニューアル特集ページ
http://www.billboard-japan.com/special/detail/771


阪神コンテンツリンク:http://hcl-c.com/
プランテックhttp://www.hotexpress.co.jp/plantech/
Billboard-Japan.com:http://www.billboard-japan.com

関連タグ

オススメ