TSUTAYAがSHIBUYA O-Groupとネーミングライツで合意、ライブ事業に参入

「TSUTAYA」を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下、TSUTAYA)は、「Shibuya O-Group」ブランドでライブホール等を運営するシブヤテレビジョンと「SHIBUYA O-EAST」など4店舗のネーミングライツの取得について合意。12月1日より新名称へ変更し、ライブ事業へ本格参入する。
| 12月からの新名称 | 11月現在の名称 | 収容人数 |
|---|---|---|
| TSUTAYA O-EAST | SHIBUYA O-EAST | 1300人 |
| TSUTAYA O-WEST | SHIBUYA O-WEST | 600人 |
| TSUTAYA O-nest | SHIBUYA O-nest | 250人 |
| TSUTAYA O-Crest | SHIBUYA O-Crest | 250人 |

ネーミングライツの取得をきっかけとして、「ライブ」と「CD購入・レンタル」を連動させた取り組みを強化し、CD購入者などを対象としたライブイベント「ツタロック」「T-GROOOVE」「Wear the Music!」等の開催を拡大するほか、ライブハウスとTSUTAYAの売場が連携した新人アーティストの発掘やレコメンドなどの取り組みを行っていく。
また、2014年初頭にはライブホール4店舗におけるドリンク購入などにおいてTポイントサービスを導入し、ライブホールとCDショップが連携した新たな音楽データベースマーケティングを行い、“いい音楽”をより多くの音楽のファンに届けることで、新人アーティストや音楽業界の活性化に尽力する。
さらに、O-EAST/O-WEST/O-nest/O-CrestのO-Group4会場同時開催のスペシャルライブ「ツタロック・フェス2014」を2014年4月1日に開催。出演アーティストは、TOTALFAT / KEYTALK / きのこ帝国などが決定しており、今後出演アーティストは随時追加発表される。また、2月には陰陽座のオリジナルライブも予定しており、多数イベントを企画していく。
ツタロック 公式サイト
http://www.tsutaya.co.jp/tty_cate/music/tsutarock.html
関連リンクはありません
ポッドキャスト概要:
Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り
「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。
Spotifyでポッドキャストを聴くプレイリスト概要:
記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち
月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!
Spotifyでプレイリストを聴く@musicman_nusicman
広告・取材掲載