フェイス FBでの楽曲配信等を支援、専用アプリ開始

ビジネス

フェイス FBでの楽曲配信等を支援、専用アプリ開始
フェイスは、アーティスト、音楽プロダクション、音楽レーベルが、楽曲配信や宣伝をするために必要な機能をサポートするFacebook専用アプリ「viBirth App」の提供を4月11日より開始する。

海外では、数々のミュージックアプリがリリースされ、Facebookを活用した音楽プロモーションが新たな潮流となっており、日本でもソーシャルを使ったプロモーションが注目され始めている。特にアーティストページ上でダイレクトに楽曲試聴が行えることや、その楽曲に「いいね!」を押したファンからその友達へと効果をインフルエンサ的に拡散することができる点が、大きな特徴の一つだ。

「viBirth App」は、ミュージシャンがFacebookページにインストールすることで、楽曲再生・購入、Youtube映像、スケジュール、写真、Twitter、「いいね!」を押したファンのタイムライン上での楽曲再生、ライブチケットやアーティストグッズの販売などが可能となり、これらの機能をすべて無料で利用することができる。

また、有料サービスの「デザインカスタマイズ」オプションを利用する事で、ムービーやアルバムをページトップで表示したり、ページ全体のカラーが変更できるようになり、アーティストのブランディングに沿ったページを構築することができる。

オススメ