広告・取材掲載

広告・取材掲載

エディオンが「Music Express」に参入

ビジネス

家電量販店チェーンを展開するエディオンが、ソニー・ミュージックディストリビューション、EMIミュージック・ジャパン、エイベックス・マーケティング、ビクターエンタテインメント、ワーナーミュージック・ジャパン、日本コロムビアの6社が共同運営する販売店支援システム「Music Express」に24番目の法人として参入、9月28日から本運用を開始した。

「Music Express」は、販売店から送信されるPOSデータを元にメーカーの持つマーケット情報、販促情報、販売予測などを加えて分析・加工、インターネット経由のフィードバックにより販売店とメーカー双方の効率的な経営支援を目指す販売店支援システム。

エディオンの参入により「Music Express」は店舗数1,500、マーケットのシェアにして、クラッシック51.6%、ポピュラー59.3%、国内制作47.9%、映像32.4%をカバー、国内最大規模のマーケティングデータを捕捉することになる。

エディオン
http://www.edion.co.jp/

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman