広告・取材掲載

広告・取材掲載

EMI、ライブ音源CDを最短30分で制作~当日に販売

ビジネス

株式会社EMIミュージック・ジャパンは、ライブ音源を終演後約30分~2時間でCD化し、当日に会場で販売する直販サービスを開始する。

その第1弾として、11月6日に開催される同社設立50周年記念イベント「EMI ROCKS」の音源を収録した会場限定記念グッズ「EMI ROCKSオフィシャル記念ライブCD」の発売を決定した。

このCDは、全11組の参加アーティストのライブ演奏から各1曲をセレクト、演奏順に収録したコンピレーションCDで、当日、会場で枚数限定で発売する。販売価格は3000円(税込)。

同サービスは、同社の親会社であるEMIグループがワールドワイドで展開している「Abbey Road Live Here Now」を用いており、EMIでは2004年よりデペッシュ・モード、アンダーワールドなどのアーティストのツアーに同行し、またブラー、スラッシュ、ピクシーズ他多数のアーティストのライヴでレコーディング・直売を行ってきた。

EMIミュージック・ジャパンでは、レコード会社の360度ビジネス展開のひとつとして、今後も所属アーティストのライブ音源の当日販売を行っていく予定だ。

▼「EMI ROCKS」オフィシャルWEBサイト
 → http://emirocks.com
 


【関連記事】
角川マーケティング、EMIと共同で「ザテレビジョン」CD付ムックと電子書籍を発売
EMI、絵本付クラシックドラマCDを書店、トイショップ等で販売
EMI、H.I.S.との共同企画で海外ファンツアーを販売
EMI主催のロックイベント「EMI ROCKS」が11月に開催

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman