アップル、ザ・ビートルズ楽曲を配信開始

ビジネス

米アップルは、ザ・ビートルズの楽曲をiTunesで配信開始した。

今回配信開始となったのは、13枚のリマスター版スタジオアルバムとiTunes LP、コンピレーションアルバム「Past Masters」、ベストアルバム「1962-1966(赤盤)」、「1967-1970(青盤)」。また、ザ・ビートルズの米国での最初のコンサートを収録したiTunes限定の「Live at the Washington Coliseum, 1964」、そして、13枚のスタジオアルバムとiTunes LP、「Past Masters」、「Live at the Washington Coliseum, 1964」のボックス・セット「Beatles Box Set」も配信する。

楽曲の販売価格は、1枚のアルバムが2,000円で2枚組は3,000円、各曲は200円となる。ボックス・セット「Beatles Box Set」は23,000円で販売される。

今回の楽曲配信に関して、ポール・マッカートニーは「ザ・ビートルズの音楽をiTunesで提供できることをとても嬉しく思っています。かつてレコードでリリースした曲がそれらが初めてリリースされたときのようにデジタルの世界でも愛されるのを見るのはとても素敵なことです。」と述べている。

また、リンゴ・スターは「いつになったらiTunesでザ・ビートルズを聴くことができるのかと聞かれなくなることが特に嬉しいです。少なくとも、欲しければすぐにでも聴くことができるのです。リバプール時代から今までのザ・ビートルズが。ピース・アンド・ラブ。リンゴ」と述べている。

▼iTunes Store
 → www.itunes.com/jp/

オススメ