日本のエンタメを海外に発信「HIT IT!」視聴数が4万回突破
日本音楽事業者協会(音事協)が企画制作する、オリジナルインターネット情報番組、「HIT IT!~JAPANESE COOL TALENTS~」の総視聴回数が40,000回を突破した。そのうちの約4割はアメリカ、ヨーロッパをはじめとする海外での視聴となっている。
この情報番組は、“日本のエンタテインメント作品を世界に発信”をコンセプトに、音楽、映画、お笑い、アイドル、アニメ、ゲーム等、様々なエンタテインメントコンテンツを動画で紹介しており、2009年11月20日(金)の公開以降、週1回の配信を行いこれまでに12回配信してきた。
海外からのアクセスの内訳としては、アメリカが19%と最も多く、次いでヨーロッパ(14%)、アジア(日本以外、5%)、南米(1%)、その他地域(2%)と、欧米から特に多くのアクセスが集まっている。
日本のコンテンツ産業の市場規模は、ここ数年来横ばい傾向が続いており、収益機会を確保するためには、新たな市場の開拓、特に海外への展開を図ることはコンテンツホルダーにとって喫緊の課題となっている。
▼HIT IT ! ~JAPANESE COOL TALENTS~
→ http://www.youtube.com/jame
関連リンクはありません
ポッドキャスト概要:
Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り
「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。
Spotifyでポッドキャストを聴くプレイリスト概要:
記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち
月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!
Spotifyでプレイリストを聴く@musicman_nusicman
広告・取材掲載