尾崎豊没後30年目を迎えて本邦初公開のエピソードを多数収録『評伝 1985年の尾崎豊』6/4発売

アーティスト

石田伸也 著『評伝 1985年の尾崎豊』(徳間書店)

徳間書店は、1992年4月に突然この世を去った孤高のシンガーソングライター尾崎豊について、友人、スタッフ、ミュージシャン仲間、実父など、全て実名の証言を中心に、自らも生前の尾崎豊のライブ現場を数多く体験した著者 石田伸也が纏めたノンフィクション作品『評伝 1985年の尾崎豊』を6月4日に発売する。定価1,430円。

本書は『週刊アサヒ芸能』2011年4月7日号から4月28日号まで連載された「尾崎豊の残響」をもとに、大幅に加筆・修正し、再構築したもの。

世の中が狂乱のバブル経済に向かっていた1985年、時代に逆行するかのような孤高のロックシンガーが圧倒的な支持を得た。その唯一無二のカリスマ性から、今でも多くの人々に語り継がれる尾崎豊は1983年12月1日、シングル「15の夜」とアルバム「十七歳の地図」でデビューする。

それから、1992年4月25日に僅か26歳という若さで壮絶な死を遂げるまで、「I LOVE YOU」「15の夜」「卒業」「シェリー」「僕が僕であるために」「OH MY LITTLE GIRL」など、短い生涯に残した楽曲はいくつもスタンダードとして愛され、生前を知らない現代の若者たちにも根強く支持されている。

それだけ多くの人の心に現在も残る彼だけに、デビューしてから亡くなるまでの約7年間のエピソードは枚挙にいとまがない。しかし同時に、孤高のカリスマ故に神秘のベールに包まれた部分も多い。

本書では、その激烈な生とメッセージを、没後30年目を迎える2021年春、実父や同志だった中村あゆみ、ダイアモンド✡ユカイなど、尾崎をよく知る者たちの証言の数々や、84年のステージ上の骨折により表舞台から離れ、復活とともに急激に社会現象となった「1985年」を主軸に置き、なぜ尾崎豊が求められたのか、時代の象徴となったのかを、混迷の社会背景を、自らも尾崎のライブ現場を数多く体感した著者が丹念に紐解く、珠玉のノンフィクション作品となっている。

関連タグ

オススメ