amazarashi 武道館ライブ「朗読演奏実験空間“新言語秩序” Ver. 1.01」を期間限定無料配信、ライブを超えた最先端のパフォーマンスアートをオンラインで完全再現

アーティスト

2018年11月16日に開催され、2020年3月6日には第23回文化庁メディア芸術祭エンターテイメント部門をはじめ世界各地の数々のクリエイティブアワードを受賞した、amazarashi初となる東京・日本武道館公演のオンライン配信「朗読演奏実験空間“新言語秩序” Ver. 1.01」をデビュー10周年を迎える2020年6月9日にYouTubeにて期間限定無料配信をすることを決定いした。

メディア芸術祭の受賞理由ともなった、オーディエンスとアーティストの新たな関係性を生んだスマートフォンを使った舞台演出を再現。演出に使われたスマートフォンアプリ「新言語秩序」は、本配信用にアップデートされ、当時のライブに参加していなかった人でも、全てのコンテンツが楽しめるようになる。ライブ映像の配信後には、今回のための書き下ろし楽曲「令和二年」を含む3曲を、弾き語り自宅ライブとして秋田ひろむが特別配信する。

さらに、今回の配信のためのYKBX氏書き下ろしのイラストなどをデザインしたオリジナルグッズを6月4日18:00より数量限定販売。本公演で販売するグッズの収益の一部は国立国際医療研究センターに寄付される。

amazarashi 秋田ひろむ コメント

「新言語秩序」は、一般市民同士の相互監視によって言葉が奪われた社会を描いています。
このテーマが時を経て、より深刻に感じられてしまう今の社会のムードが悲しいです。
amazarashiは希望を歌ってきましたが、それは人間の良心に依拠した僕の幻想にすぎません。現実は僕の想像よりずっと無情だったように思います。
この作品を通して、心の中に自問自答や葛藤のようなものが芽生えてくれたら、それが巡り巡ってどこかの誰かの希望になりえるのではないかと、そうであってほしいと願っています。

関連タグ

オススメ