VIPO、「Netflix 映画・テレビドラマ制作従事者支援基金」の事務局運営業務の受託

ビジネス

映像産業振興機構(VIPO)
映像産業振興機構(VIPO)

映像産業振興機構(VIPO)が、Netflixが5月22日に設立した日本国内の映画やテレビ番組の制作従事者の生活を支援する「Netflix 映画・テレビドラマ制作従事者支援基金」事務局運営業務の受託を発表した。

新型コロナウイルス感染症の影響により、現在世界中で数多くの映画やテレビドラマの制作が延期、もしくは停止を強いられる状況が続いている。

Netflixは日本国内の映画・テレビドラマ制作従事者の中でも極めて生活への影響が大きい人たちを短期的に支援することを目的とした救援基金「Netflix 映画・テレビドラマ制作従事者支援基金」をVIPO内に設立し、VIPOに募集から支給までの事務局業務を委託した。

なお、Netflixは本基金設立にあたり、今年3月に発表したクリエイティブ業界を支える目的で設立された支援基金より約1億円をVIPOに拠出した。

なお、応募方法や対象に関する詳細は、後日VIPO基金事務局より発表される。

Netflix コンテンツ・アクイジション部門 ディレクター 坂本和隆氏コメント

人々に喜びをもたらす作品を届けることが、コンテンツづくりの使命です。これまでNetflixがメンバーに数多くの素晴らしい作品をお届けしてこられたのも、日本の制作関係者の存在があったからこそです。VIPOにご協力を頂く今回の取り組みが、現在大きな打撃を受けている映画やテレビドラマの映像制作に関わる方々の支援に繋がることを願っています。

VIPO 事務局次長 槙田寿文氏 コメント

特定非営利活動法人映像産業振興機構(VIPO)は、この度のネットフリックス社の救済基金の趣旨に賛同し、事務手続きの代行をすることとなりました。困難な状況にある映像制作スタッフの皆様の一助となれば幸いです。

オススメ