ニューミドルマン養成講座2018年夏期開講、テーマは「中国」「アジア」

ビジネス

東京コンテンツプロデューサーズ・ラボは、8月23日より、山口哲一氏(バグ・コーポレーション代表取締役、「デジタルコンテンツ白書」(経済産業省監修)編集委員)がオーガナイズする2018年夏期「ニューミドルマン養成講座」「音楽ビジネスのフロンティアに挑む〜アジア、中華圏に誕生する巨大マーケットの最新情報」をスタートする。

この数年、「CDが売れない」「ストリーミング時代の到来」と、音楽ビジネスの未来をめぐっての関心は移り替わってきた。ストリーミング時代の音楽マーケットは急速にグローバルに展開し、遂に中国IT企業が政府の後押しを得て、本格的なストリーミングサービスを始めたことで、中国に音楽市場が“出現”。アジア市場が活況を呈している。

「CDが売れない」と言われて久しく、音源でのビジネスは難しいと言われているが、欧米においてはストリーミングを軸とした業績回復を果した。この流れは、日本においても邦楽ビッグアーティストがストリーミング解禁を行い、急速に進んでいる。

日本にも到来したストリーミング時代において、次のビジネス戦略の突破口として「中国」は大きく注目されている。今期のニューミドルマン養成講座では、この「中国」に注目し、今すぐできることから3年後に起きることを視野に、アジア音楽市場攻略法を考えていく。

今回の講座では、ゲスト講師に、鈴木貴歩氏(ParadeAll株式会社)、高橋俊太氏(エイベックスアジア代表取締役社長)、野田威一郎氏(TuneCoreJapan代表取締役)の3名を迎え、アジア市場の最新情報を聞き、講座オーガナイザーの山口哲一(バグ・コーポレーション代表)、制作の脇田敬氏(有限会社FLYMUSIC代表)とともに、参加者からの質疑やディスカッションをもとに見識を深める。

関連タグ

オススメ