広告・取材掲載

広告・取材掲載

Billboard JAPAN×CiP、“ライブ体験の拡張”をテーマにした「ライブ・ミュージック・ハッカソン」開催発表

ビジネス

「ライブ・ミュージック・ハッカソン」

ビルボードジャパンは、CiP協議会と共催で「ライブ・ミュージック・ハッカソン」を開催する。

本ハッカソンのテーマは「ライブ体験の拡張」。ライブとテクノロジーを組み合わせることによって生まれる新たな演出技術や、ライブ会場以外での疑似体験など、新しい形のライブをテーマに技術やアイディアを競い合う。

また大きな特徴として、約3ヶ月間かけて制作するというロングラン・ハッカソンとなっている。

参加希望者は応募の段階で使用したい技術を選び、その企業に対してエントリーを行う。第1弾として発表された参加企業は、Dentsu Lab Tokyo、東芝、Napster、レコチョクの4社で、アーティストの生体データや人工知能など新分野を創出するような技術が提供される。

審査通過者は、11月12日のアイディアソン、12月11日のハッカソンを経て、来年1月26日にビルボードライブ東京で開催される最終審査に向けて制作を行う。ファイナルとなる1月26日には、特別審査員(未定)に加え、一般来場者も巻き込んで投票を行い、優勝グループを決定する予定。

応募期間は、9月8日から9月30日まで。なお、最優秀賞を獲得した作品は約1ヶ月間ビルボードライブ東京のロビーにて展示される。

開催概要
応募期間:2016年9月8日(木)〜9月30日(金)
アイディアソン:2016年11月12日(土)会場:ビルボードライブ東京
ハッカソン:2016年12月11日(日)会場:慶應義塾大学三田キャンパス内 g-sec
最終審査:2017年1月26日(木)会場:ビルボードライブ東京
公式サイト:http://www.billboard-japan.com/hack2016

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman