森口博子、レコチョク「レコログ」で「GUNDAM SONG COVERS 2」リリース記念スペシャル・インタビューを公開 dヒッツで「お悩み」受付も

アーティスト

森口博子「GUNDAM SONG COVERS 2」

レコチョクが運営するメディア「レコログ」で、10月21日にガンダムソングをカバー&セルフカバーした「GUNDAM SONG COVERS 2」を配信リリースする森口博子のリリース記念スペシャル・インタビューを公開した。

2019年に10万枚を超える大ヒットをした「GUNDAM SONG COVERS」で「日本レコード大賞」企画賞を受賞した森口博子。前作を賞賛した多くのファンからの熱望も高く、続編となる「GUNDAM SONG COVER 2」を9月16日にCDリリース。投票総数10万票を超えるインターネット投票によるガンダムソング・ベスト10を収録し、先行配信された「星空のBelieve」「サイレント・ヴォイス/with 寺井尚子」はレコチョク・ジャンル別部門ウィークリー1位を獲得。艶やかに進化した森口博子のヴォーカルと豪華な演奏が織りなす世界に注目が集まる作品だ。

「GUNDAM SONG COVER 2」について、レコーディングの途中で緊急事態宣言が発令されたため、「ファンのみなさんが”楽しみが先延ばしになった分、良いものができますね”とポジティブな意見を下さっていた」と感謝しつつ、「その分ハードルもあがってしまって(笑)。でも、その声がモチベーションとなり、レコーディングを再開したときに、みんなが命を守るために、一緒にいろんなものを失い、その中で生き抜きながら曲を作り上げていったということを実感しながら歌うことができました」と語っている。

また、「ガンダム」作品に対して、「生きることを問いただされるような哲学的なテーマがあるんです。それが今、ソーシャルディスタンスを保ちながら生きている私たちに一行一行シンクロしていて…。だからこそ、ガンダムソングのメッセージって、どんなに時代が変わっても、私たち人間に強いメッセージを普遍的に届けてくれることを実感しました」と、振り返っていた。他にもレコーディングでのエピソードや最近ハマっていること、ファンの方へのメッセージなど盛りだくさんのインタビューとなっている。

また、今回のリリースを記念して、NTTドコモが提供する定額制音楽配信サービス「dヒッツ powered by レコチョク」(以下 dヒッツ)が展開する「喫茶dヒッツ~お悩み相談~」コーナーで、森口博子自身が期間限定マスターとなり、「夢・目標」をテーマに悩みに答える。

「普段から仕事や恋愛相談を受けるだけでなく、私が結婚していないのにも関わらず、ご夫婦から相談を頂くことがあるんです(笑)。アドバイスが的確かはわからないんですが、私の性格が熱いから、相談するとスッキリするらしいんです。みなさんにも、少しでも気持ちが軽くなってもらえたらいいなと思っています」(森口博子)

「喫茶dヒッツ~お悩み相談~」の内容は、スマホとPCから、誰でも見ることができる。お悩み相談応募やプレイリストの楽曲を聴くには、dヒッツ会員登録が必要になる(有料)。

さらに、寄せられたお悩みの回答とともに、寄せられた相談を読んで森口博子自身が選曲したプレイリストも添えて公開する。

オススメ