「のんおうちで観るライブ」第3弾、ゲスト挑戦者に大友良英、Sachiko Mを迎え大盛り上がり

アーティスト

7月24日、のん有料生配信ライブ「NON OUCHI DE MIRU LIVE〜まったり どっちのライブショー〜 vol.3」(#のんおうちで観るライブ)が開催された。

レギュラーメンバーであるのんとひぐちけいへ今回挑戦するアーティストは、大友良英とSachiko M。背後から赤いライトに照らされた4人が登場。即座に、のんのカウントから中島みゆきの「ファイト!」のカバーが演奏され、#のんおうちで観るライブ が幕を開けた。「ファイト!」は、ライブ前日にNHK・総合で放送されたドラマ「不要不急の銀河」のエンディングテーマとして、「のん + 大友良英スペシャルバンド」がカバーをした楽曲。燃える夕焼けの中でのんが熱く歌うような雰囲気の「ファイト!」で、冒頭から「1曲でチケット代の価値がある」「身震いした…!」などとコメントが相次ぎ、画面越しに盛り上がりを見せた。

今回の勝負のテーマは夏らしい「かき氷対決!」まず最初の勝負は衣装対決。ブルーハワイチームののん・ひぐちは「ハワイアン衣装」、宇治抹茶チームの大友良英・Sachiko Mは「浴衣・甚兵衛」をプレゼン。のんが「毎年浴衣は着ていて、SNSでみんなにも見せてる。初めてのハワイアンを着たい!」とプレゼンすると、大友が「みんな、のんちゃんと祭りに行くなら何着てほしい?」と視聴者を巻き込むプレゼンをし、勝負は混戦。僅差で浴衣をプレゼンした宇治抹茶チームの勝利となり、4人が着替えに走る。視聴者は涼しげなかき氷の画像を眺めながら、4人の帰りを待つことに。大友・ひぐちは甚兵衛で、のん・Sachiko Mは少し遅れて艶やかな浴衣姿で登場。

2曲目は「のんとも。M」の初公開楽曲「ショーがはじまる」。ブルーハワイチームはヒゲをつけて演奏、宇治抹茶チームはお面をつけて演奏とプレゼン。ひぐちが「のんとも。Mで3人がヒゲをつけてるのが羨ましかったから私も仲間に入りたい!!」と心を打つプレゼンをし、ブルーハワイチームが勝利。これから始まるライブへの期待を煽られるような、初公開の楽曲「ショーがはじまる」は、4人でヒゲをつけての演奏となった。

3曲目はのんの楽曲「わたしは部屋充」。ブルーハワイチームはハワイアンアレンジでの演奏、宇治抹茶チームはボサノバアレンジでの演奏をプレゼン。のんもひぐちも、ハワイアンの歌や演奏をYouTubeで勉強したことを明かした。のん&ひぐちが生み出した名言「ユウチュウブ先生」に引っ張られる形でブルーハワイチームの勝利。ハワイアンアレンジで演奏された「わたしは部屋充」では、けいがウクレレ、大友がエレキギターでハワイの夕べを再現した。

4曲目は「のんとも。M」の楽曲「眠れない」。ブルーハワイチームは大友・Sachiko Mの専門分野であるノイズでの演奏、宇治抹茶チームは和風の鳴り物での演奏をプレゼン。のんもひぐちも、大友・Sachiko Mのノイズを生で聴きたい。と切望。これは視聴者からも、ノイズが聴きたいとコメントが殺到し、ブルーハワイチームの勝利。スーパー不要不急音楽と言われてきたノイズを暖かく受け入れてくれるのは初めてと大友・Sachiko Mが感動しつつも始まった「眠れない」は、ひぐちと大友のツインエレキギターとSachiko Mのsinewavesに、のんの歌・ラップが載り、徐々にエモーショナルなノイズに展開していった。

5曲目は「のんとも。M」の楽曲「lalalaにちようび」。ブルーハワイチームはシャボン玉での演出で演奏、宇治抹茶チームは花ふぶきでの演出で演奏をプレゼン。「日常っぽい曲に、非日常の演出が良い!」とのSachiko Mのプレゼンが視聴者からの共感を集め、宇治抹茶チームの勝利。アコースティックver.の「lalalaにちようび」は、ハート型の花ふぶきの舞う中で豪華に歌い上げられた。

6曲目は「のんとも。M」の楽曲「いつでも君は」。カフェ・ド・パリコーナーと題された今回の勝負は、昨年12月にのんがウォールアートを担当したカフェ・ド・パリとの縁で誕生したコーナー。カフェ・ド・パリのスパークリングワインの中から、各々が好きなフレーバーをプレゼン。ブルーハワイチームはグリーンアップル、宇治抹茶チームはさくらんぼ味をプレゼンし、Sachiko Mの「チェリーじゃなくてさくらんぼってネーミングにしたのが気になってる!」とのプレゼンに引っ張られる形で宇治抹茶チームの勝利。「いつでも君は」はのんもアコースティックギターを片手に歌い上げた。

7曲目はのんの楽曲でSachiko M作詞作曲の「RUN!!!」。ブルーハワイチームは走りながら演奏、宇治抹茶チームは即興盆踊りで演奏をプレゼン。「視聴者からのコメント熱い方を選びたい!」とのんが切望し、ブルーハワイチームの勝利。のんのライブの大定番曲である「RUN!!!」は、今回も視聴者の熱い期待通り、浴衣でソーシャルディスタンスを保ちながら画面いっぱいを走り抜けての演奏となった。「かき氷」勝負、勝敗の行方は、なんと引き分け。じゃんけんでの勝敗決定となり意気込むのんだが、勢いとはうらはらに潔いじゃんけん負けで宇治抹茶チームの勝利となった。今回は罰ゲームを視聴者から募集し、一番コメントが多かった「モノマネ」で、のんがアグネス・チャンの「ひなげしの花」を披露。罰ゲームにも関わらず大友、Sachiko M、ひぐちによる演奏付きだったことから、視聴者からは「かわいい!」「罰ゲームに見えない完成度」とのコメントが相次いだ。

罰ゲームの後は「かき氷」勝負にちなんで、かき氷職人・ひぐちがそれぞれにかき氷を振舞った。ここでなんとひぐちから「実はブルーハワイより抹茶が好き」と衝撃の告白があり、会場は混乱と笑いの渦に。のんの楽曲で作詞・Sachiko M、作曲・大友良英の「おやすみ」をラストナンバーとして披露。楽曲が終わると画面が暗転し、なんとライブでも披露された「lalala にちようび」のミュージックビデオが。配信終了後には、YouTubeののん公式チャンネルでも同MVの公開がスタート。最後のサプライズに視聴者も大満足の内容となった。

セットリスト

  1. ファイト!
  2. ショーがはじまる
  3. わたしは部屋充
  4. 眠れない
  5. lalalaにちようび
  6. いつでも君は
  7. RUN!!!
  8. おやすみ

関連タグ

オススメ