LINE MUSIC、10代が選ぶ「桜ソング ランキング2024」1位は森山直太朗「さくら(独唱)」2位コブクロ「桜」

チャート LINE MUSIC

LINE MUSICは、10代が選ぶ「桜ソング ランキング2024」を発表。森山直太朗「さくら(独唱)」が、回答者の大多数を占める票を集め1位に輝いた。

回答の理由としては「桜の季節にぴったりでいい曲」「桜と言えばこの曲!」「桜を眺めながら卒業式の帰りに聴いた」「幼い頃から父が聴いていて今も毎年春になると聴いている」「父と桜並木を歩きながら歌った曲」というコメントが寄せられるなど、2003年にリリースされた名曲が、10代にも受け継がれ、世代を越えて愛される桜ソングとして親しまれているようだ。

続いて2位には、コブクロ「桜」がランクイン。「春に聴きたくなる曲」「春が思い浮かぶ歌詞」「歌詞にあるように桜の花びらが散る度に好きな人のことを想い胸がキュンとなる」といった歌詞に共感するコメントが寄せられた。

3位には、いきものがかり「SAKURA」がランクイン。「新しい道に向かって行こうという気持ちになれる曲」「新しい年度の始まりを感じる」などのコメントが寄せられ、春から始まる新しいスタートへの応援ソングとして10代に支持されているようだ。

そのほか、桜ソングとして、櫻坂46「桜月」やクリープハイプ「栞」、FUNKY MONKEY BABYS「桜」、レミオロメン「3月9日」などの回答も挙げられ、中でもクリープハイプ「栞」には、「サビの“桜散る桜散る”と繰り返されるフレーズが春を連想する」「“ひらひら舞う文字が綺麗”の歌詞が好き」など、春にぴったりな歌詞とリズムが特徴的で耳に残っているというコメントが多く寄せられた。

森山直太朗コメント

学生時代に通学路として通っていた桜並木の道と友と笑い合った日々がこの曲の原風景にあります。
記憶の奥にあった、そんな小さな世界を歌ったこの歌が世代を越えて広く支持していただけたこと大変嬉しく思います。
色んな未来が待っているけど、これから先も変わらず真っ直ぐこの曲を歌い続けていけたら。

調査概要

調査主体:LINE MUSIC
調査対象:10代・男女
調査期間:2024年2月20日~ 2月22日
調査方法:LINE MUSICのLINE公式アカウントによるアンケート調査
有効回答人数:1,401名

関連タグ

関連タグはありません

オススメ