LINE MUSIC、23年11月はAdo「唱」が2ヶ月連続総合1位 10代トレンド1位にシャイトープ「ランデヴー」

チャート LINE MUSIC

音楽ストリーミングサービスLINE MUSICが、11月の月間ランキングを発表、人気楽曲100曲を集めたプレイリストを公開した。さらに、LINE MUSIC独自のロジックで10代が今最も注目している楽曲を10代トレンドランキングとして発表した(集計期間:2023年11月1日~11月30日)。

11月の月間ランキング1位には、先月に引き続きAdoの「唱」が輝いた。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのハロウィンイベントとのコラボレーション楽曲として、9月6日に配信されて以来、9月の月間ランキングでは5位にランクイン、ハロウィンに向けて10月にはさらに注目を集め、1位を獲得し話題となった。勢いそのままに、11月も1位を獲得し、幅広い世代から楽曲が親しまれたことが表れる結果となった。

2位には9月に総合と10代ランキングで2冠の1位に輝いた、大阪在住の3ピースバンドシャイトープの「ランデヴー」が先月3位から順位を上げて、ランクイン。LINE MUSICの2023年トレンドアワードにも輝き、今度の活動に注目が集まっている。

3位にはYOASOBI「アイドル」がランクイン。LINE MUSICの年間ランキングでも1位を獲得した、今年の話題曲だが、年末が近づくにつれテレビでの取り上げやSNSでも再び話題沸騰、多くのユーザーに聴かれた。

そのほか、4位にはStray Kidsの新曲「LALALALA」や8位にLE SSERAFIMの新曲「Perfect Night」が新たにランクイン。そして、10位にはクリスマスソングとしてback number「クリスマスソング」がランクイン、例年よりも暖かい気候となった11月だが、冬の訪れを感じさせる結果となった。

10代トレンドランキングの1位には、9月の月間ランキングで1位に輝いたシャイトープ「ランデヴー」が再びランクイン。10代を中心に現在SNSで注目を集め、TikTokでは歌ってみたや弾き語り、カップル動画のBGMとしても人気が高く、ストレートな歌詞が10代の共感を呼んでいる。

2位には、総合ランキングでも1位を獲得したAdo「唱」がランクイン。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのハロウィンイベントとのコラボレーション楽曲として話題になった。TikTokなどSNSでは、ダンス動画などがバズり、10代からも多くの人気を集めた。

3位には、LE SSERAFIMの新曲「Perfect Night」がランクイン。SNSでのヒットはもちろん、世界のランキングも席巻中の話題曲。メンバーのファッションやメイクなど10代の女性を中心に憧れる声も多く、ミュージックビデオなども注目を集めている。

そのほか4位には引き続き注目を集めるtuki.「晩餐歌」や、5位には先月LINE MUSICでオリジナルミュージックビデオを公開したことで話題となったマルシィの「ラブソング」がランクイン、7位には10代を中心に注目を集めるラッパー・Sugar Gooseの新曲「Yozora」が新たにランクインする結果となった。

関連タグ

関連タグはありません

オススメ