LINE MUSIC、23年9月はシャイトープ「ランデヴー」が総合&10代トレンド2冠

チャート LINE MUSIC

音楽ストリーミングサービスLINE MUSICが、9月の月間ランキングを発表、人気楽曲100曲を集めたプレイリストを公開した。さらに、LINE MUSIC独自のロジックで10代が今最も注目している楽曲を10代トレンドランキングとして発表した(集計期間:2023年9月1日~9月30日)。

9月の月間ランキング1位には、10代を中心にSNSで注目を集める大阪在住の3ピースバンドシャイトープの「ランデヴー」が輝いた。4月25日のリリース以来、SNSなどでじわじわと注目が集まり、8月の10代トレンドランキングで1位を獲得、勢いそのままに今月総合ランキングでも1位に輝いた。今後の活躍にも注目だ。

2位にはYOASOBIの「アイドル」がランクイン。TVアニメ「【推しの子】」のオープニング曲として4月に配信開始以来、瞬く間に急上昇1位にランクイン。今年の音楽シーンを席巻し、海外でもダンスカバーなどSNSでもロングヒット中。

3位には、King Gnuの新曲「SPECIALZ」がランクイン。8月31日から放送を開始した、人気TVアニメ「呪術廻戦」の第2期「渋谷事変」のオープニング(OP)テーマとして書き下ろした新曲で、アニメの放送と合わせて注目が集まっている。10代トレンドランキングでも2位にランクインする結果となった。

そのほか、4位にはBE:FIRSTの4thシングルとなる新曲「Mainstream」や、5位にAdoの新曲「唱」など新曲がランクインした。

 

10代トレンドランキングの1位には、総合ランキングでも1位を獲得したシャイトープ「ランデヴー」が輝いた。10代を中心に現在SNSで注目を集め、TikTokでは歌ってみたや弾き語り、カップル動画のBGMとしても人気が高く、話題沸騰中。

2位には、同じく総合ランキングで2位を獲得したKing Gnu「SPECIALZ」がランクイン。人気の高いTVアニメ「呪術廻戦」のOP曲として話題になった。集英社『週刊少年ジャンプ』で連載中ということもあり、作品ファンの多い10代からも大きな支持を集めている。

続いて3位には、Ado「唱」がランクイン。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのハロウィーンイベントとのコラボレーションでも話題になり、SNSでも注目が集まっています。また、8位には今年7月にリリースされた「向日葵」もランクインする結果となった。

4位にはSNSで現在注目を集めるとた「紡ぐ」が先月8位からランクアップしたほか、5位には、先月に引き続きSNSでも話題のJung Kook「Seven(feat. Latto)[Clean Ver.]」などが並んだ。

関連タグ

関連タグはありません

オススメ