LINE MUSIC、23年8月はYOASOBI「アイドル」が5ヶ月連続総合1位 シャイトープ「ランデヴー」が10代トレンド1位に

チャート LINE MUSIC

音楽ストリーミングサービスLINE MUSICが、2023年8月の月間ランキングを発表、人気楽曲100曲を集めたプレイリストを公開した。さらに、LINE MUSIC独自のロジックで10代が今最も注目している楽曲を10代トレンドランキングとして発表した(集計期間:2023年8月1日~8月31日)。

8月の月間ランキング1位には、5ヶ月連続となるYOASOBIの「アイドル」が輝いた。TVアニメ「【推しの子】」のオープニング曲として4月に配信開始以来、瞬く間に急上昇1位にランクイン。SNSでのダンスカバーなどでも人気継続中となり、幅広い世代から支持される結果となった。

2位には、8月7日にリリースされた、めいちゃん「エンジョイ」が急上昇ランクイン。ゆずの北川悠仁の提供曲として豪華なコラボが話題になった。

3位には、人気TVアニメ「呪術廻戦」第2期「懐玉・玉折」のオープニング・テーマとして書き下ろした、キタニタツヤ「青のすみか」がランクイン。アニメの盛り上がりとともに人気を集めた。

そのほか、4位にはBUDDiiSの“夏恋”の始まり歌う新曲「Glow Gold」や、7位THE RAMPAGE from EXILE TRIBEの新曲「Summer Riot ~熱帯夜~」など夏を歌った楽曲や、夏ソングとして人気のMrs. GREEN APPLE「青と夏」がランクインする結果となった。

10代トレンドランキングの1位には、シャイトープ「ランデヴー」が輝いた。10代を中心に現在SNSで注目を集める大阪在住の3ピースバンド シャイトープ。「ランデヴー」は4月25日にリリース開始され、その後じわじわと注目が集まり、ランキングも上昇。TikTokでは歌ってみたや弾き語り、カップル動画のBGMとしても人気が高く、話題沸騰中。今月の総合ランキングでも6位にランクインを果たした。

2位には、7月にリリースされた新曲Jung Kook「Seven(Clean Ver.)(feat. Latto)」がランクイン。グローバルスーパースターBTSのJUNGKOOK(ジョングク)ソロ曲で、SNSでもダンス動画などが人気を集めている。

3位には総合ランキングでも3位を獲得したキタニタツヤ「青のすみか」がランクイン。TVアニメ「呪術廻戦」「懐玉・玉折」のOP曲として話題になった。

そのほか、4位には夏の定番曲として先日LINE MUSICで発表した”10代夏ソングランキング“でも1位を獲得したMrs. GREEN APPLE「青と夏」がランクイン。8位にSNSで現在注目を集めるとた「紡ぐ」や、人気YouTuberあめんぼぷらすが野球部あるあるを歌った「カイホウエクササイズ」が10位にランクインし、10代の注目を集めた。

関連タグ

関連タグはありません

オススメ