Billboard JAPAN ニコニコ VOCALOID SONGS(6/7公開)、いよわ「ももいろの鍵」が初登場で首位獲得 TOP10に164「天ノ弱」がチャートイン

チャート ビルボード

いよわ「ももいろの鍵」

2023年6月7日公開(集計期間:2023年5月29日~2023年6月4日)のBillboard JAPAN”ニコニコ VOCALOID SONGS TOP20”で、いよわの「ももいろの鍵」が首位を獲得した。

本楽曲は、ゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」に登場するユニット“MORE MORE JUMP!”への書き下ろし楽曲だ。5月31日にニコニコ動画に投稿されてから僅か4日で10万再生を記録し、殿堂入りを果たした。現在も再生数は伸び続けており6月7日時点で約28万再生と好調な伸びをみせている。また、再生数だけでなく、マイリスト数の伸びも凄まじく、当週チャートインした楽曲の中では群を抜いて増加率が高かった。二次創作動画に関しては、投稿日から日が浅いため総数は少ないものの、再生数とマイリスト数の伸びは快調だ。8連覇中だったゆこぴ「強風オールバック」を追い抜き、見事首位を獲得した本楽曲の来週のチャートアクションに注目したい。

続く2位には、ゆこぴ「強風オールバック」がチャートイン。惜しくも当週で首位連覇は途絶えてしまったが、本チャートが始まって以来の8連覇を達成したヒット曲である。前週と比べて、オリジナル動画のコメント数が増加。また、本楽曲は二次創作動画の伸びが安定しており、特に動画総数の伸びが非常に好調である。

3位に、のすけ「バカ通信」が初登場。のすけは、ボカロ曲だけでなく、既存曲のチップチューン・アレンジなども投稿しているボカロPだ。本楽曲は、6月2日にVOCALOIDタグで1位を獲得している。ジャンルタグで1位になったことから、再生数も増加。また、再生数と比較的にマイリスト数が多いことが特徴的である。

そして4位には、前週15位であった164「天ノ弱」が大幅にランクアップ。本楽曲は、5月27日で12周年を迎え、2011年に投稿されてから未だに絶大な人気を誇っている。さらにニコニコ動画での再生回数は約994万再生を記録し1,000万再生の神話入り間近となっている。テンミリオン間近ということもあり、オリジナル動画のコメントには楽曲を応援するコメントが増加。また、再生数も順調に伸び続けており、両指標の増加がランクアップの原因と考えられる。

その他、初登場にsasakure.UK「ポジネガ*ミステイカーズ」、子牛「ぬるぬるうなぎ」、koyori(電ポルP)「箱庭のコラル」がチャートイン。今週は、初登場曲が5曲トップ10内にチャートインし、上位が大きく入れ替わる週となった

【ニコニコ VOCALOID SONGS】トップ10

1位「ももいろの鍵」いよわ
2位「強風オールバック」ゆこぴ
3位「バカ通信」のすけ
4位「天ノ弱」164
5位「ラビットホール」DECO*27
6位「ポジネガ*ミステイカーズ」sasakure.UK
7位「ぬるぬるうなぎ」子牛
8位「きゅうくらりん」いよわ
9位「箱庭のコラル」koyori(電ポルP)
10位「フォニイ」ツミキ

関連タグ

関連タグはありません

オススメ