宇多田が圧勝、アリアナ&ビーバーのチャリティ曲3位、話題の瑛人が初出演“人柄”滲み出る【エアモニ】

チャート プランテック

2020年5月20日発表のラジオ・オンエアチャート(集計期間:2020年5月11日〜2020年5月17日プランテック調べ)では、宇多田ヒカル「Time」が堂々1位を獲得した。

日本テレビ系日曜ドラマ「美食探偵 明智五郎」主題歌のために書き下ろした話題の配信シングル。4月12日のドラマ初回放送内で音源の一部が初披露されていたが、ラジオでは5月8日の配信と共にフル解禁。金曜リリースだったため事実上の初週となる今週、2位のおよそダブルスコアとなるオンエア数を獲得、さらにリクエスト数もダントツで最多の圧勝となった。

2位はヨルシカ「花に亡霊」が先週1位からワンランクダウン。引き続き複数局でのパワープレイによる大量オンエアだがリクエスト数も安定しており、主題歌となるアニメーション映画『泣きたい私は猫をかぶる』が公開される6月5日まで人気を保持することだろう。

3位はアリアナ・グランデ&ジャスティン・ビーバー「スタック・ウィズ・ユー」が先週54位から大きく上昇した。世界的大物コラボによるチャリティー・ソングで、アメリカではシングルとしては今年最大の週間セールスをあげている同曲。5月8日リリースと同時にラジオ解禁され、調査対象となる全FM局でオンエアがあるなど、日本でも人気の両者らしいさすがの注目度を見せた。

話題の瑛人「香水」初チャートイン、TBSラジオでメディア初出演も

TikTokでの人気を機に各サブスク・チャートを席巻している話題のシンガー・ソングライター、瑛人の「香水」が今週83位に初チャートインを飾った。昨年4月に配信リリースされた曲ながら、SNSを中心に盛り上がりYouTubeでは1,400万回再生を突破。ラジオでは先月24日のTOKYO FM「JUMP UP MELODIES TOP20」でのオンエア以降、少しずつオンエアが増え今週チャートデビューとなった。

なお、5月16日放送のTBSラジオ「TALK ABOUT」ではメディア初出演を果たした。瑛人はKing GnuやOfficial髭男dismがいるなか1位を獲得した気持ちを聞かれると、「どっきりだな、これは。誰かが俺の携帯使っている(と思った/笑)」と率直な心境を告白。休校中で好きな人に会えない学生リスナー達の恋の悩み相談にも、自らの経験を惜しみなく明かした。

また番組内では、曲を一緒に作ったという相方ギタリストの小野寺淳之介を伴い「香水」を生披露した。演奏後、パーソナリティの工藤大輝(Da-iCE)が「2人の空気感が温かい」と漏らしたことをはじめ、リスナーから「ヤバイ、自然と涙が出てきました」とのメッセージが届くと、「うぉー、いぇーい淳ちゃん!」と包み隠さず喜びを表すなど、相方との仲の良さと共に瑛人自身の楽曲そのままの“人柄”が滲み出る放送となった。

RADIO ON AIR DATA

(集計期間:2020年5月11日〜2020年5月17日)

1位「Time」宇多田 ヒカル
2位「花に亡霊」ヨルシカ
3位「スタック・ウィズ・ユー」アリアナ・グランデ&ジャスティン・ビーバー
4位「東京フラッシュ」Vaundy
5位「星影のエール」GReeeeN
5位「イフ・ユーア・トゥー・シャイ(レット・ミー・ノウ)」The 1975
7位「裸の心」あいみょん
8位「新世界」RADWIMPS
9位「emerald city」Sano ibuki
10位「サイダーのように言葉が湧き上がる」never young beach

ラジオ・オンエアモニタリング(エアモニ)・ランキング

調査基準:本ランキングは調査対象局において下記条件を満たすオンエアのあった楽曲を集計。
・1曲につきワンコーラス以上、もしくは連続して60秒以上のオンエアがあること。
・BGMでないオンエアであること。

関連タグ

関連タグはありません

オススメ