Instagram、15分以下の動画をリール動画としてシェアするテストを開始

ビジネス アプリ・サービス

Instagramは米国時間11月17日、フィード投稿として15分以下の動画をシェアすると、リール動画としてシェアされるテストを日本とインドネシアの2ヶ国で始めることを発表した。このテストによって、15分以下の動画でもリールの編集ツールを一部使えるようになるほか、リール専用タブに動画が表示され、より多くの利用者に再生される可能性がある。

現在、Instagram上では多くの利用者が動画コンテンツを日常的に楽しんでいる。今年10月、フィード動画とIGTV動画を「Instagram動画」として統合したことに続き、利用者が動画コンテンツを発見したり、投稿したりする体験をよりシンプルなものにするため、今回のテストを実施する。

本日以降、テスト対象の利用者がフィード投稿として動画をシェアしようとすると、15分以下の動画はすべてリール動画として投稿される。リールと同様に動画に音源を追加したり(ただし、動画が60秒以下の場合のみ)、スタンプやテキストなどの編集ツールが使えるようになる。また、利用者のアカウントが公開設定の場合、動画がリール専用タブに表示される可能性もあるため、より多くの利用者に発見してもらえるようになる。

15分より長い尺の動画(最大60分)を投稿する場合は、リールではなくInstagram動画としてシェアされ、プロフィール上の動画タブに表示される(15分より長い動画を投稿できるのは、デスクトップからのアップロードのみ)。また、Instagramライブ、ストーリーズ、ライブ配信のアーカイブ動画に変更はなく、15分以下であってもリール動画としては表示されない。

このテストは、本日から日本とインドネシアで段階的にロールアウト。テスト対象の利用者からのフィードバックを踏まえて、他の国にテストを拡大、あるいは本格的に導入する時期を決定する予定だという。

関連タグ

オススメ