Instagram、第49回衆議院議員選挙に向けてVERDYがデザインした「選挙スタンプ」をローンチ

ビジネス アプリ・サービス

Instagramは日本時間10月19日、第49回衆議院議員選挙が今月31日に行われるのを受け、国内外で若年層を中心に支持を集めるグラフィックアーティスト・VERDYがデザインした「選挙スタンプ」をローンチした。

また、選挙直前の10月27日には、若年層の利用者が抱えている選挙に関する疑問を解消し、投票への参加を促すことを目的としたライブ配信イベント「Instagram 選挙Day 2021 衆院選に参加しよう!」を開催する。

本日19日から選挙当日の31日までの期間限定で、Instagramストーリーズで使用できる選挙スタンプは、選挙への関心・関与を高め、投票に参加することを促す目的で2018年11月に米国で初めてローンチした。日本では、第25回参議院選挙に合わせて2019年7月に導入しており、今回が2回目になる。

デザインを手がけたのは、国内外で若年層を中心に支持を集める日本人グラフィックアーティストのVERDY。VERDYは、2020年の東京都知事選挙において、投票した方にオリジナルデザインの缶バッジを配布する「GO VOTE TOKYO」を実施するなど、若年層の投票参加を促す活動に取り組んできた。今回、Instagramの取り組みに賛同し、投票への参加を呼びかけたり、投票したことをフォロワーに報告したりする際に使える3種類のスタンプをデザインした。

VERDYコメント

自分のスタイルは日常生活の中で感じたことや思ったことを作品にするのですが、30代になって政治や選挙に興味を持つようになり、前回の都知事選挙のタイミングで、投票したら缶バッジをプレゼントするというキャンペーン“GO VOTE TOKYO”を自分でやりました。今まで選挙に行っていなかった10代、20代の投票率が上がれば良いなと思い、今回、Instagramの取り組みに参加しました。Instagramと一緒にやることで沢山の人に届いて、政治に興味を持ったり選挙に行くきっかけになればと思っています。

関連タグ

オススメ