Instagram、近隣の人気スポットを検索できる地図検索機能を導入

ビジネス アプリ・サービス

Instagram 地図検索機能

Instagramは6月17日、近隣の人気スポットを検索できる地図検索機能を日本国内でローンチすることを発表した。

発見タブの地図アイコンをタップすると、カフェやレストラン、観光名所などの人気スポットが地図上に表示される。また、一部のハッシュタグの検索結果ページにも地図が表示され、そのハッシュタグに関連する近隣のスポットを発見することができるようになる。

地図検索機能を利用するには、発見タブの右上に新たに設置された地図アイコンをタップする。すると、近隣の人気スポットが、その位置情報をつけてシェアされたフィード投稿と一緒に表示される。「カフェ」「美容院」「観光名所」のようにカテゴリー別に表示することもできるため、利用者は興味があるスポットを簡単に発見することができる。また、位置情報とアカウントが一致している場合はビジネスの公式アカウントも表示されるため、店舗や施設を持つビジネスにとっては、自社を利用者に発見してもらう機会にもなる。

また、一部のハッシュタグの検索結果ページにも地図が表示され、そのハッシュタグに関連する近隣の人気スポットを発見することができるようになる。例えば「#テイクアウト」を検索すると、そのハッシュタグをつけてシェアされた投稿の上に地図が表示され、地図をタップすると関連するスポットが表示される。

本機能は国内利用者の多くが飲食店や観光スポットなどを発見するためにInstagramを活用していることから開発し、日本で段階的にテストを行っていたもので、今回のアップデートで国内利用者に向けて正式に導入する。

関連タグ

オススメ