Instagram、好きなリール動画とコラボできる新機能「リミックス」を追加

ビジネス

Instagramは米国時間3月31日、既存のリール動画に合わせて動画を撮影することで、好きなリール動画とコラボレーションができる新機能「リミックス」を追加したことを発表した。

昨年8月に国内でローンチしたリールは、最長30秒の短尺動画を楽しむことができる機能。音源やARカメラエフェクト、動画編集のためのクリエイティブツールが充実しており、簡単にエンターテインメント性の高い動画を作成することができる。

リミックス機能を使うと、これまで以上に簡単にクリエイティブな動画を作成することができるようになる。また、自分自身が作成したリール動画をリミックスすることも可能だ。

なお、リミックスの素材として利用できるのは、本日以降に投稿されたリール動画、もしくは以前シェアしたものを投稿者本人が [リミックスをオン] に設定したリール動画のみとなっている。

お気に入りのクリエイターの投稿に対するリアクション動画を撮影して組み合わせる、多くの利用者から注目を集めているリールに自分の動画をリミックスしてトレンドに参加するなど、リミックス機能を使って様々なコラボレーションが生まれ、リールから次世代のクリエイターやカルチャーが生まれることを期待しているとのこと。

使い方

  1. リミックスしたいリール動画を見つける
  2. 画面右下の「・・・」をタップし、[このリール動画をリミックス] を選択
  3. 画面が2分割され、既存のリール動画が左に、自分が新たに撮影する動画が右に表示されるので、通常リールを撮るときと同様にボタンを押して撮影する
  4. 撮影後に [編集] を選ぶと、スライダーのアイコンからボイスオーバーを使って音声を追加したり、マイクのアイコンから既存のリール動画と自分の動画、それぞれの音声の大きさを調整したりすることも可能
  5. 編集を終了後、リール動画を投稿

関連タグ

オススメ