広告・取材掲載

広告・取材掲載

Instagram、フィード投稿にイベントをタグ付けする新機能を導入

ビジネス

Instagramは日本時間8月26日、フィード投稿にイベント情報をタグ付けする機能を日本で導入することを発表した。

今回のアップデートにより、ビジネスやクリエイターは開催予定のイベントについて、イベント名や開始日時などの情報をフィード投稿に追加することができるようになる。

また、投稿を見た利用者は、イベントを主催するビジネスやクリエイターをフォローしているかどうかに関わらずリマインダーを設定し、開始時間の15分前に通知を受け取ることができるため、興味を持ったイベントに忘れずに参加することが可能になる。

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、ビジネスやクリエイターにとって、オンライン上で顧客やファンとつながりを保つことがこれまで以上に重要となっている。このような傾向はInstagramにおいても顕著で、外出自粛が広がった今年3月にはInstagramライブの利用者が全世界で50%増となり、多くのビジネスやクリエイターが商品の紹介をする動画やファンから募集した質問に答えるQ&Aなどを配信した。

このようなライブ配信を実施する際、今後は顧客やファンが配信を見逃さないよう、告知のためのフィード投稿にイベント情報をタグ付けすることができる。

なお、フィード投稿には、Instagramライブなどプラットフォーム上で実施するイベントに限らず、新商品の発売やセールの開始、店舗で実施するイベントなどの情報も追加することが可能とのこと。

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman